日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



高尾の紅葉はどうか?
雨が上がった昨日、景信山から城山、高尾山と歩いてきました。

景信山は静かだったけれど、平日というのにけっこう人が歩いていて、城山もかなりのひと。
高尾はたくさんの人で賑わっていました。

小仏から景信山に登ります。
尾根に出ると色付いた雑木林が明るく、遠目にはまだ紅葉がきれいに見えます。


登り始めはまた雨が降りだすのではないかという空模様でしたが、東からだんだん雲が切れていき、景信山に着いた時には青空になっていました。

北高尾山稜。


北東方面。西武ドームも見えます。


東。新宿方面? ビル群が見えます。
ずいぶん遠くまで見渡せました。


大山。
丹沢、道志方面は雲がなかなかとれません。
富士山も見えません。

城山へ。
景信山ではお茶屋さんはお休みでしたが、城山では営業しておりました。
おでんを食べました。500円。
美味しかったです~。
おでんを食べながら何気なくそばの木を見ると!

えぇ~?!
ここは私有地だったの?!
知らなかった・・・。
ここで火を使わなくてよかった~。


城山から高尾山。

一丁平。
立派な展望台ができておりました。
そういえば前に来た時工事途中でした。


どこかのおじさんが「今日は江の島の向こうに大島が見えるよ。」と教えてくれました。
私は近眼でめがねをかけていても肉眼で見難く、写真で江の島がわかりましたが大島まではわかりませんでした。
目のいいおじさん!
                        江の島 ↓


高尾は相変わらずすごい人!
平日でこれでは休みの日はどうなっちゃうんだろ。

まだきれいに色付いている木もありました。


高尾の展望台から富士山が辛うじて見えました~。
でも半分以上雲に隠れています。


下山はどうするか?
ケーブルカー沿いの紅葉も見てみたいと思い、4号路からケーブル駅に向かいました。
4号路は現在工事中で、
深山橋の先(下から登るときは深山橋の手前)で階段が取り付けられ、1号路に合流するようになっています。
この階段がかなり急で金属の手摺が冷たいこと!

 

ケーブルカーは30分ぐらい待ちました。
おまけにギューギュー詰めで周りの景色を見るどころではありませんでした。
これだったら稲荷山コースかイロハの森コースで下ればよかった。

昨日はヘリコプターがずっと飛んでいて何かあったのかと思っていたら、高尾でNHKの中継が!
明日(今日)中継するのでその準備をしているということでした。
さっき「お元気ですか日本列島」でやっておりました。
二元中継ということでしたが、今日は雨のためヘリが飛べず、昨日の映像を流していました。
ヘリからは色付いた山肌がきれいに見えていました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 楽しみ! あっしゅの暖... »
 
コメント
 
 
 
コース (koyuko)
2009-11-20 14:14:35
影信山、城山、高尾山のコースは何度か行きました。

影信山からは富士山がくっきり見えますね。
お正月に行くと、頂上でお餅をついてくれます。
勿論、予約が必要ですが・・・

暫く、山も行ってないですが、里山からはじめようかな・・・
 
 
 
里山歩き (yuto)
2009-11-20 14:56:46
高尾周辺はお手軽でいいですね~。
こちらから行くにしても、それほど早起き頑張らなくても行かれるので丹沢より行きやすいです。
なるべく早く行ったほうがいいのですけれど。

お餅つきの話は聞いたことありますがお正月には行ったことはないです~。

koyukoさん、高尾も奥多摩もお近くだから羨ましいです。
里山歩きは気分がゆったりしていいですよね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。