日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



この夏、膝を傷め、一大決心をして8月の半ばからウォーキングを開始したのですが・・・。

幸い、膝の具合は調子よく、きちんと正座は厳しいもののほとんど痛みもなくなりました。

夏の暑い間は、夜片づけが終わってから町内をぐるりと歩き、涼しくなってきてからは、スーパーへの毎日のお使いのついでに、今日はあっち明日はこっちと1時間ほどぐるりと歩いていたのですが・・・。
1時間ぽっち歩いても一万歩には程遠く、大体一時間では五千歩、一万歩には二時間は歩かなくてはなりません。
だからほとんど一万歩には到達せず。

それどころかこの頃では、同じ場所をぐるぐる歩き回ることにもう飽きてしまって~。
本当はあちこち出掛ければいいのですよね。
でもそれがなかなかできません。
なるべく外に出るように努力しなければ~。

ところで、10月の初めに1年ぶりに健康診断を受けたのですが、やはりコレステロールが高いまま。
そのほか気になることが少しあったので、先日内科医院に行ってきました。
そしたら、先生は
『ウォーキングを週に2回、30分ずつやること』とおっしゃる。
えぇ~っ?!そんなもんでいいのかいな~。
30分のウォーキングならお使いの往復にプラスちょこっとで充分じゃないの~。
改めてウォーキングを、と言うまでもありません。
お使いはほとんど毎日行ってるし~。

それと食事指導を受けて様子を見て、それでも変わらないようだったらお薬を出しましょう、と言われました。
自分でも食べるものに気をつけているつもりでも、やっぱりいい加減なんですよね~。
結局食べたいものを食べ、食べたくないものは食べない、ですから。

それと健康診断で引っ掛かりがいくつかあり、いよいよ病院通いをする年になってしまったんだな~とちょっと凹み気味。
もっともっと真剣に健康について考えなければ!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« パンジー植え替え 秋の大換毛 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (閑人kazu)
2012-11-03 12:55:41
時々、定期的に病院へ行くのは良いと思いますよ。
よくない所は早くに対応できて・・・
重くならなくて済みます。

閑人も病院は2~3ヶ月置きに行ってます。
でも、やはり病院は行きたくないですねー。
 
 
 
同感です。 (koyuko)
2012-11-03 16:47:36
そんなに凹まなくても大丈夫ですよ!

お互い年をとると満点の人はいません。
私も降圧剤、高脂血症の薬を服用してます。
どんなに気を付けても、年と共に 故障が多少出てきます。
検査のたびに、満点になったり、少し 注意されたりします。老化が進んで仕方ないと言われました。
一時は情けないとショックを受けましたが、一病息災と思い、余り気にやまない事にしました。
何よりもストレスが一番 良くないようです。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2012-11-04 00:24:04
ほんとに、この年になったら定期的に診てもらわないといけませんね~。
早期発見早期治療で安心ですものね。

でも病院に行くと半日潰れます~。
仕方ないですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2012-11-04 00:28:44
考えてみれば、年とともに身体に故障が起きるのは当たり前ですよね。
それをちゃんと診てもらって手当てすればいいんですよね~。
ほんとに、ストレスが一番いけないですね。
私も前向きに考えるようにします~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。