日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



パンジーがしっかり育ってくれました~。



上左>ピカソミックス
上右>シュガーグレープ
下>エクリプス

去年からの小輪パンジーやビオラも元気に育っています。
間引いて丈夫そうな苗だけ育てようとしたのだけれど、結局ほとんど間引かないで新たなポットに植え替えました。
今年は200本以上あります。

今日は一部を植え替えしました。


夫が買い込んだ皇帝ダリア。
夏の間ちっとも伸びなかったのだけれど、ここにきて急に伸びて倍の高さに!
もう2m近くあります。
何時の間にそんなに伸びたの~?
そして茎のてっぺんに蕾をつけました~。
今まで植木鉢に植えていたのだけれど、地植えにしました。


今年は青紫蘇がよく育ちました。
バッタに食われながらもきれいなところを食べました。
放っぽらかしていたら花が咲き、それが枯れて種が採れました~。
でも以前、青紫蘇は種から育てても上手くいかなかったから、種採ったって役に立たないかも。
苗を買っても安いし確実~。
まぁ、せっかくだからとっておくけれど。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 寒くなりました 病院通い »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2012-11-01 06:32:01
バンジーを200本も すごいですね。
私は毎年植えるけれど、次の年まで持ち越せません。
全く下手なんです。セイヨウサクラソウも種が小さすぎて友人のご主人に他擦れてもらいます。

皇帝ダリア 楽しみですね。
 
 
 
種まき上手 (りんごのほっぺ)
2012-11-01 16:00:54
年々パンジーの種まきが上手になってこられましたね。
売りに出すほど苗ができますね。
楽しみですね!

うちの皇帝ダリアは、2度も強風で折れたのに、復活しつつあります。
なにもしてやらなかったのですが、折れた所から花が咲きそうです。
強い花です。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2012-11-02 00:41:32
去年少なくて寂しかったので今年はちょっと頑張ろうと思いました。
小さいのは間引くつもりだったのですけれど、やはり捨てられないのですよね~。
まだ小さいので全部が花が咲くかどうかは分からないですが、来年の春が楽しみです。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2012-11-02 00:48:49
去年は大して熱心ではなかったし、失敗でした。
数も少なかったので今年はちゃんとやろうと思っていたのです。
新しい種の発芽率はまずまずでしたが、やはり自家採種のものはあまり発芽率よくありませんね~。
今年はちょっと個性的な花を買ってみました~。

皇帝ダリアってずいぶん逞しいんですね~。
それほど手を掛けなくても大丈夫そうですね。
私向き~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。