日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



奥多摩、御岳山のレンゲショウマを見てきました。
koyukoさんから開花が少し遅れているようだと教えていただきましたが、暑くなかなか出掛ける気にならず。
しかしこの前北アルプスに行ってからどこへも出掛けずゴロゴロとする毎日。
少し動きださなければ~と思っていたのですが。
朝のうちはもう秋の空気のようで少し過ごしやすくなってきたので、頑張って行ってきました。

平日だというのに御岳駅から乗るバスはチョー満員の2台!
みんなレンゲショウマ目当てなのでしょう。
びっくりです。

ケーブルに乗って山の上に上がれば涼しいけれど、日向に出るとじりじりと太陽が照りつけて暑いです。
みんな一斉にレンゲショウマ群生地を目指します。

私は3年ぶりに来ましたが、今年はたくさん咲いていてびっくり。
もっとも3年前は9月に入ってから来たので遅かったのでしょうけれど。

レンゲショウマは次々と花を咲かせ、咲く時期が長いのですね~。
すでに散った花もあり、まだ蕾もありでした。























レンゲショウマの撮影に1時間以上かかってしまいました。(汗)
時間をかけてもなかなか満足に撮れません。
背も高くあちこち向いているし、きれいな形のよい花も少ない・・・。
難しいです。


そのほかの花。

ヤマジノホトトギス


ツリフネソウ


ソバナ



ジャコウソウ




タマアジサイ

タマアジサイはまだ蕾がたくさんありました。
私はこんなに大きな蕾がつくとは知りませんでした~。








ロックガーデンをぐるりと回ってこようかと思ったのですが、少し遅めに行った上、レンゲショウマの撮影に時間を費やし、時間がなくなってしまいました。
今日はあっしゅが一人でお留守番なので、あまりのんびりもしていられず。
いつもは『七代の滝』をパスしていて行ったことがなかったので、七代の滝に行ってみることにしました。
けっこう豊かな水量で勢いよく水が落ちて流れています。
涼しいです~。

天狗岩のところから鉄の急な階段を何十段と下りました。
ちょっと滑りやすい木の根や岩もあり、注意が必要です。

帰りは長尾平分岐まで、急な登り返しで汗びっしょりになってしまいました。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ビオラ種蒔き いろいろ種蒔き »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (閑人kazu)
2011-08-31 12:14:54
レンゲショウマ一ヶ所に群生しているようですね。
広大なスケールのようですが、見事でしょうね。

紫いろのグラデーションが何とも言えないです。
高山植物、山野草?
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2011-08-31 21:09:45
行ってらしたのね。今年は開花が遅かったです。
私はブロ友と約束した日は3度も雨で行けませんでした。
七代の滝のほかに綾広の滝もありますよ。
あの辺は涼しいですよね。

御岳山は紅葉も綺麗です。
お花をたくさん綺麗に撮りましたね.
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-09-01 00:52:26
コメントありがとうございます。
レンゲショウマは山の斜面一帯に咲いているのです。
周囲は散策路や階段がつけられて、周囲は縄で囲われて保護されています。
遠くにきれいな花があっても撮れないのですよ~。
以前見たときより花が多くて良かったです。
標高900mちょっとですから、山野草の部類ではないかと・・・。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-09-01 00:57:27
ようやく行ってまいりました~。
いろいろ情報いただき、ありがとうございました。
もしかしてkoyukoさんいらしてるかな~なんて思いましたよ。
レンゲショウマのように丈の長い花はまとまりがなくて撮るのが難しいです。

大岳山には何度か行っているので綾広の滝は知っているのですが、七代の滝は初めて行きました。
うんと下って登り返して・・・大変でした~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。