日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日はずいぶんいいお天気になりました。

暑いけれど湿度はそれほど高くなく、割と過ごしやすい。
ようやくビオラの種まきをしました。

去年多過ぎたという反省もあり、今年はあまり熱心に種採りをしなかったので少ないです。
これっぽっちだったっけ~、と思うほど少ない・・・。
でももう3年目なので、あまりいい花は期待できないのでこのぐらいでいいかも~。
フリズルシズルシリーズは2年目なのでどんなふうに咲くか?ちょっと怖くもあり楽しみでもあります。

新しい種(ナチュレエッセンス)2トレー、2年目フリズルシズルに2トレー、3年目採種に2トレーに蒔きました。
3粒ずつぐらい蒔いているので、もう少し多くなるでしょう。


トマトが今どんどん採れています。
アイコは食べきれないのでほとんど冷凍庫へ。
桃太郎は小さかったり、割れてしまったり、虫に食われたりで、出来はイマイチ。




ゴーヤも次々実が生って食べきれません。
今朝見たら、3つ黄色くなってパックリ割れ、中から赤い種がこぼれ出していました~。
昨日は点検しなかったのです。毎日見ないとだめですね。

ゴーヤの種は甘いのでしょう。
こぼれた種に蟻んこがいっぱいたかっていました~。
でも黄色くパックリ割れたゴーヤってちよっとグロテスク・・・。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ニンジン 御岳山のレン... »
 
コメント
 
 
 
こんにちわ (koyuko)
2011-08-30 13:06:02
トマトがすごいですね。
我が家はトマトはとっくに終わりました。

ゴーヤばかりで飽きてきました。
コウシンサイ 中国の葉っぱですが、とても重宝してます。
癖が無く、伸びてもやわらかくて美味しいですよ!
 
 
 
フリズルシルズ (りんごのほっぺ)
2011-08-30 19:49:27
私も今日蒔きました。
フリズルシルズのバーガンディーとブルーです。
種ってちょっとしか入ってないですね。
45粒くらいでした。
全部発芽すれば多いですが、どうなのでしょうね~?
袋には、発芽率70%以上 と書いてありました。
30粒発芽すれば、上出来っていうことですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-08-30 20:11:21
トマトは種蒔きからやったので、少し時期が遅れたようです。
まだもう少し採れそうですよ~。

我が家も毎日のようにゴーヤチャンプルーを作っています。
でも夫が美味しいから毎日でもいいと言ってくれて有難いです。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-08-30 20:16:47
フリズルシズルの発芽は数をかぞえてはいなかったのですが、割とよく発芽したような気がします。
ブルーとバーガンディはいい色ですよね~。
あのふりふりが何んとも言えません。
私はその後のお手入れが悪くて・・・。
追肥をしてもう少し大きく育てれば豪華だっただろうと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。