日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



1ヶ月以上ひきこもり状態が続いて、体重が2キロも増えてしまいました。
これではマズイと思いながら、なかなか出掛けられない。
近場でも少しずつ歩かなければ~と思って、昨日はお天気も良かったし市内の梅林に梅を見に行ってきました。
歩いていないと何となく膝もおかしいのです。

田浦梅林は昭和9年(1934年)皇太子殿下(現在の天皇陛下)のご生誕を記念して、地主さんや地元の人たちによって700本の梅を植樹。
その後この梅林に隣接して、田浦緑地(現在は田浦梅の里)に市が梅の植樹を行い、今では、青軸・白加賀の白梅・養老の紅梅など約2,700本の梅の花を楽しむことができる三浦半島随一の梅の名所となっています。
梅林まつりが3月16日まで行われているということなので、まだ大丈夫かな~と思って行ってみました。

田浦泉町に入る京急線のガードをくぐり少し行くと『梅の里入口』の看板。
梅林祭りはこれからが本番?
ふもとの原っぱで地元の人たちがテントを張っていました。
ここから200段は越えるか?という階段の登り。(数えていません)
登り切ったところで見晴らしがよくなり梅も~。
まだ間に合ったようです。


向こうの山も梅が咲いているようで、木々が薄く色づいていました。


梅はちょうど見ごろでした。
もう散り始めている木もありましたが、まだ蕾をたくさんつけたものもあります。
紅梅は早いようで見頃を過ぎていました。








梅の里は遊歩道が整備されています。








山の上は広々とした芝生の広場になっていて、昨日はお天気が良かったのでたくさんの人が来ていました。
団体さんもいましたよ~。
長浦湾が見えます。








スイセンも植えられていますが、そろそろ見頃過ぎ。






登ってきた階段ではなく、別のコースから下ります。
こちら側が元々あった梅林で、こんもりとした木の中にお社があります。


日当りの好い草の斜面にはオオイヌノフグリが咲いていました。


ほんの2~3時間、ほとんど里山歩きとも言えないようなウォーキングだけど、少しは動かなくちゃ~ね。
近場なら家事を済ませてからでも十分間に合うし、お天気が良い時にはせいぜい歩きに行こうと思いました。

おまけ。
我が家の梅も見頃です。
写真を撮っていたら、メジロが2羽飛んできて、一生懸命啄ばんでいました。












コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 茎ブロッコリ... 横須賀黄昏・・・ »
 
コメント
 
 
 
地図で探してみました (りんごのほっぺ)
2014-03-05 14:37:32
田浦梅林って、名前は聞いたことあるけれど、位置が分からなかったので、横須賀の地図で確かめました。
今年は、もう無理だけれど来年にでも行ってみたいです。

最近友達の間で、北条氏のことが話題になっています。
浦賀城というお城の跡が残っているんですってね。
そんな所にも行ってみたいです。

浦賀港の西側の、鴨居漁港に、釜飯の美味しい店があるって、テレビで見ました。
そこにも行ってみたいです。
その店は、先日買った雑誌にも出ていました。

平日は2時までに帰らなくちゃならない日が多いので、土日でないと、なかなか横須賀までは行けません。
それに、雨ばかりですしね。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2014-03-05 15:49:05
丘陵地のスケールの大きい梅林ですねー。
梅の花を見ながら遊歩道をウォーキングなんて最高ですね。
海も見えるし。
これはいい散歩道ではないですかー。
近場なら尚更ですね。
毎日来てもいいと思いますが?
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2014-03-06 00:38:01
曽我梅林 、湯河原梅林などと比べると山も規模も小さいんですよ~。
でも満開になればそれなりに見応えがあります。
JRなら田浦駅からの歩きですけれど、この駅もびっくりするような場所にあります。
ほんとに田舎町ですよ~。

浦賀城のことは知りませんでした。
かえって他市の方の方がよく調べておられるんですよね~。
浦賀にも最近はあまり行っていないですね~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2014-03-06 00:46:22
じつはこの山は逗子の方にも抜けられるハイキングコースもあるのですけれど、何となく一人で歩くには気が進まないんです。
かえって高い山の方が安心ですね。
三浦富士などと似たようなものなのでしょうけれど。

梅が終わると何もないし・・・。
毎日というのもちょっとしんどいかも~です。



 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2014-03-06 10:16:02
梅とメジロが良く似合いますね。でしたね。
日本一 大きいと云われる「青梅梅郷」は昨年来、梅の木が病気になり、何本も伐採しました。
残念ですが、今年は 観れず終いです。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2014-03-06 22:17:06
二回のベランダから写真を撮っていたのですが、割と近くだったのにしばらく花を啄ばんでいました。
目が丸くて可愛いですよね~。

青梅の梅林は残念ですね~。
まだ実際に見たことはないけれど、写真で見てもほんとに見事な梅林ですものね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。