日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



切り干し大根一回目、出来上がり~。
大体一本分60グラムありました。
今また1本分作っていますが、明日にはすっかり出来上がりそうなので3本目を作るつもりです。



今日はまた夫が三浦から大根とキャベツを二個ずつ買ってきてくれました。
大根100円、キャベツはさすがに100円という訳にはいかず150円だったそうです。
それでもこちらのスーパーの半値です。
わざわざ買いに行くなら高くつきますが、『メタボ解消ウォーキング』がてら買ってきてくれるので助かります。

以前妹が来た時、自家製の切り干し大根を分けてあげたら、その時は特に喜んだ様子はなかったのに(え?何だ切り干し大根か、って感じ)
先日会った時、『自分で作る切り干し大根は美味しいよね』と言っていてびっくり。
きっと分けてあげた大根を食べてみたら美味しくて自分でも作ってみた、と言ったところでしょう。
詳しく追及しなかったけけど。

暮には子供たちも来るので、たくさん作って分けてあげよう。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 余分な仕事 外れた »
 
コメント
 
 
 
断られました… (りんごのほっぺ)
2017-12-15 12:23:18
去年 娘に「切り干し大根あげる」と言ったら、断られました。
今年は、煮たのを食べさせてから、もう一度「要る?」と 聞いてみることにします。

ただ、私の煮物は薄味で美味しくないと、娘は言います。
娘は、切り干し大根も油で炒めてから煮ると言っていたし…。
多分 また断られそう…?


夜 室内に取り込んでから、エアコンの部屋でなく、別の部屋で扇風機の風を当てておいたらものすごく速く乾きました。
しかも 前回より白くきれいに 干しあがりました。

いろいろ試してみます。


 
 
 
Unknown (koyuko)
2017-12-15 13:46:09
私も毎年作りますが、今年は未だです。
自分で作るのは美味しいですよね。
輪切りで丸ごと干すのも美味しいですよ。ごま油で焼いて食べます。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2017-12-15 22:13:26
あら~。
戻したりして煮るのが面倒に思えるのかもしれませんね。
煮てあげたら喜ばれるかも。

乾かすのに風は有効ですよね。
でも我が家には扇風機がありません。
でも今回は割と早く干しあがりました。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2017-12-15 22:16:08
輪切りの干し大根、私も一度やってみようと思っていますがまだです~。
今年こそ食べてみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。