日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝は寒かったですね~。
外の水の入ったトレーで氷が張っていました!
氷が張ったのなんて何時以来~?
今年もまだ見ていなかったような気がしますが・・・。


10日ほど前、タラの芽が出てきた~、とお伝えしましたが、その後・・・。

こんなに~!
タラの芽って芽のうちに、葉っぱがまだ開かないうちに食べるのではなかったっけ~?
食べるにしてはあまりに小さいです~。
(5センチぐらいを目安に食べるとありました。)

この一番大きいのは挿し木したら根付きそう。
しかし、タラの木って本当に雑草みたいな木ですね~。

先日植え替えたニンジンは、今のところ無事なようです。ホッ。

本葉も出てきました~。
2~3本まとまって種まきしたので、後で間引きます。


水菜を我慢して収穫しないでいるのですが、ずいぶん大きくなりました。
でもりんごのほっぺさんのようにひと株で300gになるのは少々(どころではなく)無理なようです。
少しずつ食べていこうと思います。


12/17蒔きの小松菜とホウレン草、1/1蒔きのルッコラ(下)の様子。



猫に散々荒らされたけれど、その後侵入もなく元気に育っています。
ホウレン草サラダあかりはクセも無く、サラダで食べてもとても美味しいです。

ブロッコリーが今朝の寒さで葉っぱが少ししなしなでした。
でもこんなに大きくなりました~。

12/1蒔きと10/31蒔き。
日差しはずいぶん暖かくなってきたので、これからは虫に食われないように気をつけねば。
時々小さな虫が飛んでいます。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« バナナロール... びっくり~! »
 
コメント
 
 
 
タラの芽 (閑人kazu)
2011-03-05 09:30:55
タラの芽、天ぷらに出来そうなところ無いようですねー。
旬のタラの芽の天ぷら食べたいですね。
よく種を蒔かれますねー。
次から次へと芽をだしてお忙しいことです。
畑も次第に広がっているのでは?
夏物野菜も畑で作れそうですか?
 
 
 
タラの芽 (koyuko)
2011-03-05 10:42:41
最近スーパーでタラの芽の天麩羅が出回っています。
1度買ったけれど余り美味しくなかったです。
やはり、揚げたてで頂きたいわね。

先日、「ウサちゃん」を抱っこして貴女の気持ちが分りました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-03-05 14:06:25
タラの芽、これでは食べられませんよね~。
やはりもっと木が大きくなってからついた芽でないと・・・。
挿し木にして増やしてみようと思います。

種を蒔くだけなら簡単なんですが・・・。
夏はきゅうりとトマトを作りたいです。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-03-05 14:09:20
スーパーではずいぶん早くから出ていますよね~。
やはり揚げたてが一番ですね。

うさちゃん、可愛かったでしょう~。
うちのあっしゅは抱っこはできないけれど、あの柔らかい毛をなでなでするのもとても気持ちがいいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。