日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



最近の我が家のブームがこれ。
バナナロールケーキです。

初めは、あっしゅにあげた残りのバナナの使い道を考えていて、作り始めたのですが、これが案外家族に評判がいい!

しかし、ご覧の通り形が・・・。
クルクルッと巻くときに、どうしても生クリームが偏ってしまうのです。
ちょっとお砂糖控えめでお味はいいのですけれど。
生クリームをけっこう泡立てたつもりだったけれど、まだ柔らかかったのかな~。
ふんわりと巻いたのですがやっぱり生クリーム押し出されてしまいました。
均等に挟むって難しいですね~。
まぁ、お腹に入ってしまえば同じですから・・・。

それと、もう一つ問題が。
家族に好評といっても、食べるのはせいぜい二人合わせて4~5切れ。
残りは全部私のお腹に入ります。
それにバナナは切り口が空気に触れると黒くなるので焦って食べてしまいます。
今度のオープンが少し大きくて、長さは25センチです。

まずいな~と思っていたのですが、
今日内科にお薬をもらいに行って体重を計ったところ、2週間前より1キロ増えてしまいました。
じつは、この前の時も去年より1.5キロ増えていたのです。
合計2.5キロ増!
去年はいい数字をずっとキープしていたのですけれどね~。

ちょっとダイエット、真剣に考えなくては!

これからは作るのをひと月に一回としよう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 茎ブロッコリ... タラの芽 その後 »
 
コメント
 
 
 
バナナ (閑人kazu)
2011-03-03 08:47:18
あっしゅはバナナ食べるんですかー!

そういえば、バナナ最近あまり食べませんねー。
バナナに生クリーム美味しそうです。

小さい頃はバナナなんてなかなか食べれなかったのに。
 
 
 
大好きです~ (yuto)
2011-03-03 16:14:20
あっしゅはバナナ大好きですよ~。
毎日ブラッシングのあとにバナナとかパパイヤゼリー(毛球症予防効果)などあげています。
病気になったとき、お薬をバナナに忍び込ませ飲ませる方法をとる飼い主さんが多く、その訓練?の意味もあります。
でも一日に5ミリずつ食べても一本無くならないうちに悪くなってしまいます。

昔は遠足の時バナナを持たせてもらいました。
普段は食べられませんでしたよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。