日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



みごとに潰れたチーズケーキ。


1年に一度ぐらいなら作ってもいいだろうとチーズケーキを作りました。
正確には11ヶ月ぶり。

たまにしか作らないから忘れちゃうんですね~。
レシピには
「焼きあがったら硫酸紙とケーキの間にナイフを入れ、冷蔵庫で冷ます」
とありました。
でもナイフが上手く入らず、ケーキが壊れそう。
それならと型から抜いたら!
まだ柔らかかったケーキが一気に雪崩れてしまったのです。
ぐずぐず~!

チョコケーキの時には焼きあがったらすぐに型から外すので、同じように考えたのでした。
チーズケーキは冷めてから外さなきゃいけなかったのね~。
あわててまた、型の中に戻しました。

チーズケーキって焼き立て、こんなに柔らかかったっけ?
粉を入れ忘れたからかな~?
でも粉の入らない作り方もやったことあるのです。
今までこんな失敗したことなかった。

でも冷めたら固まって味も変わりません。
相変わらずチーズケーキは美味しいです。

また一年後に作った時、同じ失敗しなければいいけど・・・。
怪しいものです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« インカのめざめ 毛糸の帽子 »
 
コメント
 
 
 
う~ん (りんごのほっぺ)
2009-12-26 18:49:50
う~ん、チーズケーキねぇ~
作りたいですが…
誰かが 来る日でないと、無駄になります…
もう何年も作ってない…かな?
 
 
 
考えちゃいますね~ (yuto)
2009-12-26 22:18:12
もう1/4食べちゃいました~。
まずいですよ!ほんとに・・・。
半分は冷凍しようと思っていたのですが。
前に作った時も、全部食べたらまずいと思いカットして冷凍しました。
 
 
 
失敗は成功のもと (koyuko)
2009-12-27 10:52:41
私ははつくれませーん。
だから、作れない人より、良いですよ!
大好きなくせに、何故か作った事ないんです。

やせてるのに高脂血症が気をつけてます。
感触は殆どしないで3食きちんと摂取しますが、たまに食べたいでーす。
 
 
 
たまの方が・・・ (yuto)
2009-12-28 00:33:56
ケーキは材料と用具があれば誰でも作れますよ~。
ただ、家でケーキを作るとほとんど一人で食べてしまうというのが問題です。

私も中性脂肪コレステロール気をつけなければいけないのに、買ってくるケーキでは思いっきり食べられないからと自分で作っているのです。
自分で自分の首を締めているみたい~。
身体の事考えたら、たま~に買って食べる方がよっぽどいいです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。