日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日、妹がタケノコを届けてくれました。
旦那さんの実家に竹藪があり、毎年掘りに行ってそれをお裾分けしてくれるのです。
我が家は当てにして毎年楽しみに待っています。
だって、タケノコ、スーパーで1200円で売っているの高すぎて買えません。
今は980円ぐらいになったかな~。

今年は遅いせいか?バカでかいの~。
いつも割と大きめで持ってきてくれるのだけど、今年は1個1.5キロ以上あります。
『立派なタケノコだね~!』って言うけど、ほんとはもう少し小さいのがいいのだけど・・・。
でも貰うのに我儘言えません。

大きすぎて先っちょ斜めに切ったってお鍋に入りません。
しょうがないから皮をむいて茹でることにしました。
それでも一つの鍋に全部入りきらないからお鍋2つで茹でました。

生の皮をむくとき大失敗。
バリバリ剝いていたら親指の爪が深爪状態になってしまいました。
生の皮むきはご用心です。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 痩せない原因 大岳山 4月... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2017-04-25 17:07:07
毎年 今頃になると滝山公園の麓の農家から「筍出ましたよ」と電話がかかってきます。
朝 もぎたて 生で食べてもエゴクありません。
食べ過ぎると胃をこわしますが・・・今年は連絡が未だです。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2017-04-25 19:03:52
タケノコ 1,200円ですかー。
今年はまだタケノコ掘ってません。
明日にでも掘りに行こうかな。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2017-04-26 00:29:49
もぎたてが食べられるのは嬉しいですね。

そろそろお声がかかるころですね。
楽しみですね~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2017-04-26 00:31:37
買えば高いのですよ~!

閑人kazuさんは毎年たくさんのタケノコ掘っていらっしゃいますよね。
羨ましいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。