日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



そろそろ10月も終わりだというのにずいぶん暖かいですね~。

パンジー、ビオラ。
ようやく半分植え替えました。
今までほとんど放っぽらかしでした。
気がつけば種採りのフリズルシズルがほとんど消えてしまいました。

今年は数が少ないので楽~。
去年は混み過ぎたという反省から、今年はゆったりと植えました。
単に数が足りないだけですけれど・・・。



このほかにも、鉢植えと花壇に植えたのもあります。
疲れてしまったので残りはまたにします。
何時頃から花が咲いてくれるでしょうかね~。

10/16蒔きニンジンが発芽しました。
数えてみたら38本もありました。
全部すくすく育ってくれると嬉しいけど・・・。


先日発芽した茎ブロッコリー(10/16蒔き)は、最終的に全部で21本発芽しました。
ポットに植え替えましたが、数が多いので3本ずつ一緒にしました。

9/1蒔きのブロッコリーは結局アリンコのせいで(?)全滅したので、10/1蒔きとこれが上手く育ってくれるといいけれど。
これだけあれば冬の間あっしゅのおやつに困らないと思うのだけれど・・・。

9/30蒔きの春菊を収穫しました。
まだ10~15センチ程度なんですが、柔らかいうちに食べてみようと思って。


先日のNHKの番組で、春菊は下の葉を少し残して収穫するとまた新しい葉が出てきて収穫できると言っていました。
へぇ~、と思って聞いていたけれど、種の袋を見てみたらちゃんとそう書いてあるのですよね。
いかにちゃらんぽらんで種まきしているか。
今日はちゃんと下葉を残して収穫しました。

我が家で生長の勢いのよいのは大根と春菊です。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 何じゃそりゃ~! そろそろ冬支度 »
 
コメント
 
 
 
早採り (りんごのほっぺ)
2011-10-26 19:11:28
店で売っているほど大きく育ててしまわないで、小さいうちに食べた方が、やわらかくて美味しいですね。
採れたて春菊の香りが 好きです~!
 
 
 
サラダ (tsubasa)
2011-10-26 21:10:30
自家製で、小さく柔らかいとき限定で春菊をサラダで食べます。洗って水を切って、そのままです。
胡麻ドレッシングで食べます。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-10-27 00:58:27
春菊って香りが強くてちょっと苦手にしていたのですけれど、ほんとに若葉は香りもほのかで(というより鈍い私はあまり感じない)柔らかいしいいですね~。
今年はいっぱい作ろうと思います。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2011-10-27 01:01:13
今日、柔らかいところをサラダで食べてみましたよ~。
あまり香りは気にならなかったです。
柔らかくて美味しかったです。
自家製ならではですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。