日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



急に寒くなりました。
雲一つなく、こんなふうにキンッと空気が冷えた日は絶好の山日和なんですが・・・。

この寒さで(?)ビオラの苗が~!
二つ萎れてしまいました。
手前の二つ・・・。
日当たりのあまり良くない場所に置いてあったのです。
あわてて日の当る場所に移しましたが、こうなると復活は難しいのでしょうね。




しかし!
このトレニアは日当たり良くないにも関わらず、こぼれ種から花を咲かせました!
この寒さにも負けず。
トレニアってかなり逞しいお花ですね。
小柄ですがまだいっぱい蕾がついています。


こちらは元気に育っているビオラですが・・・。

アレレ~!
一つよその子が混じっているみたい・・・。(左端)

生長するに従って葉の形が違ってきました。


大事に植え替えたのに~。
雑草だったみたいです。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 反抗期? 飛びしっこ »
 
コメント
 
 
 
萎れた~? (りんごのほっぺ)
2009-11-04 17:35:17
萎れたっていうの、もしかして、根切り虫にやられていませんか?
地際で切られて萎れているのは、たいてい根切り虫。
いろいろな野菜が、根切り虫にやられました。

萎れた株のまわりの土の中、浅い部分に黒っぽいイモムシは隠れていませんか?
私は、怪しいと思ったら、割りばしで、土を少し動かして捜します。

今日は、かなり大きくなった人参の葉が、根元から、サックリ切られていました。
案の定根切り虫がいました。
ネギも何本も切られました。
ホント、頭に来ます!
 
 
 
根切り虫! (yuto)
2009-11-05 11:04:05
根切り虫なんていうのがいるのですね!

教えていただいたのでさっき見てみましたら、根は切れていませんでした。
虫も見当たらなかったので根切り虫ではないようです。
根はちゃんと付いていたので、やっぱり寒さにやられたか水が不足していたか・・・?

でも根を切ってしまうなんてすごいですね!
せっかく育てたのに切られてしまったらほんとに頭にきてしまいますよね!
今度違う株が萎れていたら根切り虫のことも頭に入れて見てみようと思います。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。