日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



あっしゅの抜け毛はまだ続いています。
でもピークは過ぎたのでもう心配はないでしょう。
それにしても、うさの換毛は毎年毎年、一年間に何度か訪れるのですから、そのたびに飼い主は気が気ではありません。

さて、あっしゅもいたずら盛りの2才半。
何だかガサゴソやってるな~と思うと、わらっこクラブのトンネルハウスと格闘中。
だいぶ壊れてきました~。
こうなるとあとは加速度的です。


いつバラバラになってもいいように、新しいトンネルハウスを用意しました~。


新しいトンネルハウスはわらが青々しています。
きっといい匂いがするのでしょうね~。
さっそく齧り出しました。

こうして遊んでくれれば、買ってあげた甲斐があるというものです。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« いろいろ種蒔き LEDソーラ... »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2011-09-03 09:02:44
ウサギは齧るのが仕事ですものね。

二男が幼少の頃、知らないおばさんからウサギをなけなしの小遣いで1000円で買わされ、
家で飼い始めました。無知な私も教えなかったのが悪いですが、
固いダンボールに入れてベランダに出しといたら、齧って一夜にして逃げられました。
翌朝、大泣きされて、閉口しました。今でも、可愛そうな事したなぁ~と後悔してます。
yutoさんがとても可愛がってらっしゃるのを拝見して、切なく思い出しています。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2011-09-03 10:46:12
藁のトンネルハウスなんかあるのですねー。
あっしゅのハウス兼オモチャ兼食料ですか?
こちらは田舎ですからただの藁ならいくらでもありますが・・・

CSS編集 ありがとうございました。
何とか出来ました。
タイトル部のサイズ変更ができなくて幅が狭いです。
文字色、背景色も変更してみようと思っていますが・・・
また教えてください。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-09-03 11:54:50
齧るのがお仕事、というのは困りものですけれどね~。
ほんとに段ボールや紙を齧るのは好きですね~。

うさぎは犬や猫ほどメジャーではないし、飼い方もあまり知られていないですよね~。
私も子供が初めて家に連れて来た時はどうしていいのか分かりませんでした。
どうしても幼稚園などで飼われている汚いイメージがあったので、ケージを家の中に置くことにすごく抵抗があったのですよ~。
でも一緒に暮らしているうちすごく可愛くて、トイレも覚えるし臭くないし・・・。
ネットで色々飼い方も勉強して現在に至ります。
子供と同じで可愛いと何でも許せちゃいます。

 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-09-03 12:05:35
齧っても安心なように全部わらで出来ているのですよ~。
散らかるばかりでどのぐらい食べているものやら~ですけれど。

css編集出来ましたね~。
書き方が悪くて分かりにくかったかもしれません。
上とか下とkazuさんのコメントにありましたけれど、カスタムブルーの帯の部分(下)のことだったのですね。
サイズ変更は何のサイズのことでしょうか。
タイトル部分のサイズはwidthとheightで幅と高さが変えられると思います。
画像の幅ですと、オリジナルサイズでアップロードした画像を貼りつけるのです。
その場合、大きい画像を一度表示してそのurlをコピーします。
りんごのほっぺさんのお返事にも書いてありますので参考にしてみてください。
文字色や背景色も色々組み合わせを考えるのも面白いですよ~。
 
 
 
閑人kazuさん追加 (yuto)
2011-09-03 12:22:42
あとカスタムテンプレートは編集できていいのですけれど、アドバンスでないとブログパーツをサイドに貼れないのですよね。
カスタムレイアウトテンプレートはアドバンスでなくても貼れるのですけれど。
 
 
 
Css編集 (閑人kazu)
2011-09-03 18:15:40
サイズ変更とはタイトル部分の縦横です。
カスタムブルーのテンプレートはサイズが固定だと思いますが?
タイトル部分のサイズ変更機能が無いようですが?width height 等は見当たりません。
良く解っていないのかも!
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-09-04 00:52:36
以前ブルーを使ったとき、確かサイズの変更ができたと思いましたので・・・。
テキストで保存してあったので見てみたら、自分で入力して変更したようです。
でもちょっと私の勘違いもあったようで、試しにやってみましたら、

/* ブログのタイトル部上 */
.headerLight {

height:150px; ←{ }内に入力し、好きな高さの数字を入れる。
background-image: url();
background-repeat: ;
background-position: ;
background-color: #376599;
}
これでヘッダーの高さが変更できます。

そしてcssデータの一番上の部分にある

/* ページ全体の背景と文字と余白 */
BODY {
background-image: url();
background-repeat: ;
background-position: ;
background-color: #ffffff;
margin: 0px 100px; ←ここに好きな余白の数字を入れる
}

これは左右外側に100ピクセルずつの余白を入れるという考えです。
最初の0pxは上の部分の余白ですので0にしておきます。

結局ヘッダーはheightで高さは替えられたけれど、widthでは幅を狭くできませんでした。
余白は色をつけるといいかも~。

私も詳しくは無いので説明がへたで分かりにくいかもしれませんが、その時はまたコメントください。
いろいろ試してみてくださいね~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。