日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



かれこれ10年近く使っている毛糸の手袋。
山に行くときはもちろん、普段お使いに行くときにも使っています。
が、いい加減毛羽立って汚い。
新しいの作ろうかな~とずいぶん前から思っていたのですが、ようやく作りました。
去年孫のケープを作った時に買った毛糸だけど、色がイメージに合わなくて使わなかった毛糸が一玉ありました。
とても軽くて暖かい。
30グラム巻一玉でできました。だから重さも30グラム。
足りなくなるかな~と思って白を配色に使いました。
前の黒い手袋は35グラムで軽いと思ったけれど、更に5グラム軽い!
暖かくて軽いは山用にもってこいです。

でもね、ふわふわして軽くて暖かいんだけれど、私のガサガサした手を突っ込むとやたら引っかかるんです。
やっぱりこの毛糸はお肌の柔らかい赤ちゃん用なんですね~。
ま、それでもはめられるんですけどね。


で、黒い手袋はどうしようかな~?
捨てるのもな~と思ってよくよく見ると、親指に小さな穴が開いている!
これはもうお払い箱、と思ったけれど、待てよ、残り毛糸があるから途中までほどいて新しい毛糸で編み直そう。
 

穴の所まで切ってほどいて・・・。


親指の修理ができました。
けれど他の指先も薄くなっている部分があるからそのうち破けてくるでしょうね。
でもしばらくは普段はこれで使おう。


私ってほんとに貧乏性~。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 安さに釣られて 畳の表替え »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2017-01-13 18:15:55
良い手袋が出来ました。
手作りは良いですね。
不具合を手直しすることが楽しいのですよね。
それでまた使えるなんて最高ですよね。
共感します。
 
 
 
Unknown (yuto)
2017-01-13 22:58:43
黒い手袋が汚くなったから新しいのを作ったのに・・・。
何だかずいぶん貧乏ったいと思いながら満足している私です。
もったいないのでもう少し使おうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。