日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日、ガス台を掃除していた時、ハイカロリーバーナーのバーナーキャップの頭が取れてしまいました。
上手く元の位置に被せないと火がつきません。
ハイカロリーバーナーは使用頻度が一番多いから、金属が劣化してしまったのでしょう。
何時の頃からか?バーナーキャップが少し歪んでいたのですが、そんなのも原因?

さっそく市内の東京ガス販売店に買いに行ったのですが、部品はお店には置いてなくて取り寄せなんだとか。
なあ~んだ、わざわざ出掛けることはなかったのね~。
電話で注文すればよかったんだ・・・。



部品が届いたので取りに来てくださいと電話を貰ったので、今日また出掛けてきました。
やっぱり新品はきれい~。
グリルのお皿や網も使うたびに洗ってはいるのだけれど、だいぶ焦げがついているから新しいのに買いかえればよかったかな~。
でも新しくしてもまたすぐに焦げ付くだろうから、まいいか~。



ちなみに価格は1400円+税でした。
最近いろいろ買い換えて物入りだけど、年金だけの生活になったから少し節約しなければ・・・。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ひどいお天気 タラの木の花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2015-08-30 21:26:56
最近 ガスの火付けが悪いので、バーナーが??なのかしら?
部品だけ、交換できるのを知らなかったわ。全部 ガス台 買い換えなければと思ってました。
最も、長年 使っているのでずいぶん錆びてます。
 
 
 
部品の買い替え (yuto)
2015-08-30 23:55:42
バーナーキャップやごとくは消耗品ということで、バーナーキャップが薄くなったり変形したりして炎が不揃いになった時は取り替えてください、とあります。
以前ガスの検査に来た時、グリルのお皿や網も買い替えができるって確か聞きました。
ガスコンロ全部取り替えでは大変ですよね~。
部品が買い換えできるのは有難いです。

 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-09-01 09:13:06
今朝も雨です。
秋の長雨は嫌ですね。
トラブルの対処よくやられますね。
うちのかみさんは全然ダメ。
全部回ってきます。
不具合を直すことも楽しいものですが。
余分な出費も抑えられますね。
 
 
 
うちのと似ていますが… (りんごのほっぺ)
2015-09-01 13:58:06
「バーナーキャップの頭」って、ドーナツ型の物のことですか?
「頭」っていうのは、どの部分ですか?

うちは最近 ガス台もグリルも 夫が掃除してくれてます。
洗いものは夫の分担なので、洗いもののついでに、わりとこまめにガス台をきれいにしてくれて助かっています。

ちなみに 娘の家も、婿さんの実家も 洗いものは夫の役目だそうです。 

うちは 左側のバーナーが 揚げ物のときの温度設定ができるようになっているのですが、最近その機能が働いてないような…?
点検してもらったほうが良いのかな~?と 思っていたところなんです。
温度を感知するセンサーが壊れているのかな~?
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2015-09-02 00:04:10
トラブルの対処と言っても、ただ買い換えただけなのですよ~。
部品が買い換えできるのでよかったです~。

ハイカロリーだけあって、けっこう消耗がはげしいものなのですね。



 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2015-09-02 00:18:36
そうです、あのドーナツ型の部分です。
あれは本来一体型でくっついているものなんですけれど、お掃除で触れた時に取れてしまったのです。
うちのは少し斜めに傾いていてだいぶ消耗していたのです。
使い方が荒っぽいのかも~。
私は揚げ物の時は炎の調節をして、温度設定は全然使っていないです。
つい面倒で湯沸かしタイマーも使わずじまいです。

旦那様がお掃除担当だなんて羨ましいです~。
うちは一切やらないですよ~。
私のいないときはやりますけれど、ガス台の周りは汚れっぱなしです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。