日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今度の連休は今度こそお天気よくなりそう~!
夏の分も取り返すぞ~!
と意気込んでいたのだけれど・・・。

先月から左足の親指の付け根?が時々痛む。
歩いている時、安静にしている時も。
時々ツキン~という感じ。
そんなにひどい痛みではなく、普通に歩けるし歩くのには全く支障がない。

何だろうな~。
冬になると床を踏む付け根のところが角質化で堅~くなり、乾燥して切れてくることがしばしば。
まだ夏なのにもう切れてきたのかしら~と思ってすこし削ったりした。

痛みがちっとも治らないので、一昨日足をよくよく見たら、腫れてる~!
少し熱を持っていて足裏の色も変わっているみたい。

両方の足を並べてみたらやっぱり腫れていました。
皮も突っ張ってパンパン。親指の太さも違いました。
(汚い足をお見せしてごめんなさい~)

これってまずいんじゃない~?
バイ菌が入って炎症でも起こしたのかしら。
このまま山に突入~と言う訳にもいかないな~。
痛みがひどくなって歩けなくなったらどうしようもないもの。

それで昨日焦って皮膚科に行ってみました。
バイ菌が入って炎症を起こしている訳ではなく、神経が傷んでいるのだろうということでした。
そして整形外科に行ってみるようにと。

私はてっきり皮膚科的な症状だと思っていたけれど、そういえば8月に千枚岳から大急ぎで下山した後、
足の親指がしびれてきたのですよね~。
4年前の夏、朝日岳からの下山で親指のしびれが出たのですが、左足の親指はわずかですがずっとしびれが残っていました。
山に登り続けているから治りきらないのだと思うのですが、またしびれが復活した感じでした。
でも最初は痛みはなかった。
いつごろから痛みだしたか覚えていないけれど、そういえば買い物に出る時履くサンダルが左足がずいぶんきつくなってベルトが足に食い込むようになっていた。
その頃から腫れていたんだ~。
でも腫れには全然気がつかなかった。

とにかく診てもらわないと連休の山に間に合わないと思って、夕方整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。
先生のおっしゃるには、yutoさんの足を見るとアーチが深いから、靴の中敷きとの間が開いて指の方に無理な力がかかったのではないかと。
中敷きが合っていないと、指先とか踵とかに負担がかかって痛みが出るらしいです。
足のアーチに合った中敷きにするとか工夫が必要と言われました。
そういえば先日の三頭山の帰り、足の裏が痛くなってこの靴、中敷きがへたって来たのかな~って感じたので、以前好日で勧められたインソールに替えてみようと思ったばかりでした。

安静にして、(と言っても歩かない訳にはいかないけど)2~3ヶ月?かかると言いますが、私の頻度で山に行っていたらなかなか治りにくいだろうということでした。
炎症止め、痛み止めのシップと飲み薬をもらってきました。

夏の間悶々と過ごし、9月になったらと思っていたけれどお天気ちっとも安定せず。
今度の連休こそ!と思っていた。
痛みはあるけれど歩くのに支障はない。
昨日までは何とか行って来られるんじゃないか~?と行く気満々でしたが・・・。

夏から念願のこのコース。
今までにないザックの重量とハードな登りで私にとっては挑戦のコース。
来年になったら行かれないかもとの思いも強い。
コースの下調べも十分、食料計画もよく考え装備も揃え・・・。

今日になって、無謀とも思われるこのコースにこの足で行くのは・・・
何とか行って来られたとしても足の状態はさらに悪化するだろう。
そうすればこの先の長い?山歩きができなくなる恐れもある?
行って来られればまだいいけど、痛みで歩けなくなったら最悪~。
と冷静に考えたら、今度の山行きは中止せざるを得ない。
夫にも娘にもその足じゃ無理だろ~って言われた。

帰りのバスに間に合わせようと千枚岳から急いで下ったばかりにこんなことになってしまって・・・。
バスや電車に間に合わなかったら泊まりにすればいい。
もう絶対に無理はしない。

レントゲンで異常が見られなかったのだからまだ軽い方なのだろう。
軽いうちに早く治したい。
でも軽い山歩きなら大丈夫かな~?




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 発芽 足のトラブル... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2014-09-12 05:02:25
おはようさんです
悶々としたやるせない気持ちが伝わってきます。
好きなことが出来ないのは本当に辛いですね。
でも、ここは治療回復に務めるべきでしょう。
リスクを抱えての山は少しの間我慢ですよ。
山は何処へも行きません。
 
 
 
秋山は行きたいです (yuto)
2014-09-12 13:57:33
ほんとにショックです~。
よほど出掛けてしまおうか~と思ったのですが。
先々のことを考えれば我慢するしかないですよね~。

今月いっぱいはおとなしくしていようかなと思っています。
紅葉の山に間に合えばいいのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。