日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



マリーゴールドが順調に発芽した・・・と思っていたら!
あれっ?何だか芽が少なくない~?
数えきれないぐらい発芽していたのに、芽が出ていないところが多い。
数えてみたら28本しかありませんでした。
確か70本近くあったはず・・・。


よく見ると双葉が食われ、茎だけが残ってる。
誰の仕業だろう?
またナメクジ~?


もうガックリです。
地面に直に置いておいたのがいけなかったのか?
食われてしまったのはもうしょうがないので、別の場所に移しました。
もうこれ以上は食われる訳にはいきません。


今年はニンジンが順調~。
種が古くなったので全部蒔いたら、全部と言っていいほど発芽したみたいです。
苗が小さいうちから間引きしてあっしゅにあげているのだけれど、食べきれないほど。
あんまりモサモサ繁っているのでまた間引きしましたが、まだまだあります。
お浸しで食べられるかな~。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 我が家の庭 棒ノ折山~高... »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2014-04-26 06:49:59
にっくきナメクジですね。
人参の葉 柔らかくて美味しそうですね。

喜んでムシヤムシヤ食べるアッシュくんの姿が想像できます。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2014-04-26 09:49:02
yutoさん宅の庭も春真っ盛りですね。
剪定はやはり必要でしょう。
やり方が有りますが。
ロウバイの花が今年はよく咲きました。
前年、軽く剪定したからでしょう。

庭仕事もお忙しいようで。
それにしても虫やナメクジによくやられますねー。
新芽をやられるのはたまりませんね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2014-04-26 23:46:42
マリーゴールドの犯人は果たしてナメクジなのか?証拠がないのですが、ほかに犯人らしきものは見当たらないのです。
もうほんとにガッカリです~。

あっしゅはニンジンの葉のほうが好きなんですよ~。
あっしゅのために作っているようなものです。
お店では葉はついていないですからね~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2014-04-26 23:51:51
剪定はやはり必要ですよね~。
でも夫は絶対やらせません。
知らん顔してやってしまおうと思っています。

閑人kazuさんの畑は虫は出ないですか~?
これからはほんとに虫との闘いです。
それとにっくき猫。
生で食べる葉物野菜はなるべくベランダで作ろうと思っています。
でも夏は暑すぎるんですよね~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。