日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



いいお天気が続いています。
爽やかで過ごしやすい陽気になりました~。
ようやく我が家ではコタツを取っ払いました。
今までちょっと肌寒い日もあってなかなか取れなかったのです。
すっきりしました。

我が家の庭では、今フリージアが満開です。
球根を植えっぱなしでも毎年たくさんお花が咲いてくれるので、私向き。
でもいつものことなのですが、フリージアってお花が重いのか?すごくお行儀が悪い。
みんなこうして倒れてしまうのです。
つっかい棒をしたり括ってみたりするのですけれどね~。
これって何とかならないものでしょうかね~。













同じ球根でもチューリップは難しい?
やはり植えっぱなしにしているので、今年はお花が一本しか咲きませんでした。

夫の両親が大切にしていたツツジが大きくなって枝が広がり過ぎ~。
お花もまばらにしかつきません。
夫は『剪定』という言葉を知りません。
ただ伸び放題にするのが好き。
木の下のほうは枝も葉もなくスカスカになっています。
以前叔母が『腰高になったツツジは根元から30センチぐらいのところで切るとまた繁ってくるわよ~』と言っていたので、切ってみたら~?と言っても決してやらせません。
これだけのお花で満足しているようです。


お花が終わったら、ほかの枝ぶりの悪い小さなツツジをバッサリ切って再生してみたいです。

我が家には別に決まっているわけではないけれど、この木は夫こっちの木は私と分担?みたいなものがあって(これは夫の親の代からあったものということもある)、バラやアジサイは私がいくら切っても夫は文句を言いませんが、ツツジや梅やロウバイは私が切ると言うとダメッと言います。
梅やロウバイなんてひどいですよ~。もう4メートぐらいあります。
夫のいないときに内緒で切ろうと思うのですがついつい面倒で伸び放題になっています。

庭の片隅でハルジオンが花を咲かせました。
これもよく見ると可愛いのですよね~。
でも増えても困るのでそろそろ引っこ抜かなければ。


ところで『ハルジオン』と『ヒメジョオン』の違いって私ははっきりしていなかったのですが、
春に咲くからハルジオンかな~なんちゃって・・・。
実際、ハルジオンが終わったころヒメジョオンが咲くようです。
そしてハルジオンは茎の真ん中が空洞になっているんだそうで、茎を折って確かめてみたら確かに空洞ありました。




あとヒメジョオンの方がお花が小さいとか、葉の付き方が違うとか区別がつくようですが、雑草なのでそんなこと考えたこともなかった。
ハルジオンはヒメジョオンとともに要注意外来生物に指定されているということなので、可愛いなんて言わないで、目についたら即引っこ抜くほうがいいのでしょうね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 犯人がわかった マリーゴール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。