日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



2009年7月にD5000を買ってから丸6年。

去年から
そろそろ買い換えたいな~。
買い換えるのならグレードアップしたいな~。
フルサイズが欲しいな~。
でも重いし高いし、やっぱりD5300かな~。
5300ならもう少ししたら新製品も出るだろうから、それまで待ってみる?
といろいろ悩んできました。
カメラ重くてもレンズを軽いのにしたらどうだろうか?とかいろいろ考えました。

でもやっぱりこの年でデジ一持って山に登るのもそろそろ限界?
今はコンデジでも素晴らしいのがあるらしい。

でもでも、やっぱりもう少し、持てるうちはデジ一持って行きたい。

そして今年2月にD5500が発売されたってつい最近知った。
聞けば、5500は機能的には5300とあまり変わらないんだって~。
液晶画面がタッチパネル操作できるとかISO感度が上がったとか、グリップが深くなって持ちやすくなったとかその程度らしい。
それなら5300で十分。わざわざ新製品にするまでもない。
おまけに新製品出たから5300の価格が値下がりしてる。

買うなら今でしょ!

と言う訳でD5300をゲットしました。



先日の磐梯山で使ってみましたが、色味が少し薄い気がする。
写りは? 取りあえず撮ってきただけなので?少しはきれいに撮れてるかな~という程度。
もう少しじっくりと撮るように心がけよう。

でも無理だけどフルサイズ欲しかったな~。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 磐梯山 7月... ナスキュウリ順調 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-07-14 16:11:47
流石の一眼派ですねー。
5300での山旅が楽しみですね。
最近殆んど一眼は手にしたことありません。
 
 
 
一眼レフ (yuto)
2015-07-15 00:23:09
5300はほんの少し軽くなっているのですよ~。
持てるうちはまだ一眼で頑張ろうと思います。
一眼のシャッター音が好きです。

一眼でもコンデジでも写真はセンスが大事なんですけれどね~。



 
 
 
Unknown (koyuko)
2015-07-15 20:59:01
私 相変わらず頑固にコンデジを使用、最近 買い換えました。
一眼は重くて、肩こりが酷くなります。

最近 高い木の上のオオムラサキを撮って、UPしてます。
望遠は綺麗に撮れますが、マクロがピント合わなくて四苦八苦してます。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2015-07-16 00:30:08
koyukoさんもカメラ買い換えたのですね~。

オオムラサキ、見せていただきました。
昆虫もお花もとてもきれいに撮れていますね~。
コンデジでも一眼とあまり変わらない感じがしますが、もう少し、持てるうちは頑張ろうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。