日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先週は孫たち一家が泊りで来て、今日は長女が彼を連れて二度目の来訪。
前回は挨拶に来たのでお茶だけで済んだのだけれど、今回はそうはいかない。
掃除、片付け、お使い、下ごしらえ等々、今日は朝から立ちっぱなし。
帰った後も片付けが半端ない。
いつもなら夫婦二人で、例えばお浸し作っても一つの器で済むけれど、初めて食事をするのにそういう訳にもいかず、それぞれ小鉢で出すという具合。
いつもの倍以上の洗い物。
でも好き嫌いなく何でも食べてくれるので有り難い。

しかし、これで来年のお正月、二人の家族がいっぺんに来たらどうなっちゃうのかな~。
いつも手抜きの同じような料理ばかりなので、少しは新しいお料理を覚えなくちゃ。
料理上手な人が羨ましい。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 3回目種蒔き... 秋ナス »
 
コメント
 
 
 
分かります~! (りんごのほっぺ)
2017-08-21 08:25:39
私も 子どもたちが家族連れで来てくれるのはうれしいのですが、食事や寝具の手入れなどで ひどく疲れてしまいます。

古くて汚い家なのに 嫌がらずに来てくれるのはありがたいのですが、私の体力が いつまで続くのか…???

コーヒー1杯ずつでも 8人分のカップ&ソーサーになると、洗い物だって大変!
それで コーヒーを ソーサーなしで出したら 娘に叱られました。
「ソーサーを使うのが嫌なら マグカップにすればいいのに!」と…

6人分の寝具の準備と後片付けは もう限界! っていう感じです。
夏バージョンと 冬バージョンがありますしね…
 
 
 
大変でーす! (tsubasa)
2017-08-21 13:00:13
先日、お客様が帰って家族だけになった夜は、手巻きずしにしました。9人分です。
それでも厚焼き玉子や挽肉そぼろを作るのは私で、後片付けだけはしてもらいました。
この歳になると、疲労感がなかなか抜けないですね。

我が家はずいぶん前からマグカップしか出しません。ア気に入った物を1客ずつ集めた、カップ&ソーサーは、フリマで売ってしまいました。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2017-08-21 23:54:59
やっぱり大変ですよね。
来てくれるのはほんとに嬉しいのですけれど。
あと10歳若ければ・・・。
これから益々年取っていくのに~。

お布団の準備もほんとに大変。
かなり体力使いますよね~。
マグカップ揃えておくといいですね。
それにしても8人分とは!
私などまだまだいいほうですね。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2017-08-22 00:04:13
tsubasaさんは9人分ですか!?
私なら頭混乱しそう。
私は料理が苦手なので何日も前から緊張してしまいます。

tsubasaさんはお客様商売だし、料理もお上手だし慣れていらっしゃると思いますが、やっぱり体力は必要ですものね。
年々きつくなりますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。