日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



関東甲信が梅雨明けですって~。
ほんと~?!
だって来週の山のお天気見ると雨ばかりですよ~。
確かに、この辺は梅雨明けしたと思うようなお天気だけど・・・。
梅雨明けはまだかって声にせかされて、宣言しちゃったんじゃないかしらね~。
梅雨明け十日のスカッとした晴れを保証してちょうだい!って言いたい気分だけど、天気予報士さん『梅雨明け十日』にはなりません、なんて先手打ってた。

で、越はまだなのね。
気象の分類では新潟県は北陸に入っているようで、もう既にに梅雨が明けてたらしいです。
関東甲信越ではなかったのね。


お花の時期は短くて・・・。
特に今年は雪が少なく半月ぐらい早そうで、夏のお花はそろそろ終わりそう。
今週も山に行きたいと思っていたのだけれど・・・。
体力気力が完全に回復しなくて、ぐずぐずしているうちに時だけが過ぎていく・・・。
ぐちぐちぐち・・・

昨日、この夏初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 完熟トマト ドライトマト »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-07-29 10:36:00
なんか最近の空はおかしいですね。
長い梅雨だったのに、水不足で梅雨明けしてもスカッとしないしね。
高山植物は命が短いので焦りますね。
 
 
 
お花が~ (yuto)
2016-07-29 23:58:29
梅雨といっても雨は少なかったですね~。
梅雨明けは平地だけみたいで、山は軒並み雨ばかりの予報です。
お花が終わってしまいます~。

 
 
 
そういえば (tsubasa)
2016-07-30 21:57:55
「関東甲信」と言っていますね。
私は白馬のお天気を、長野県新潟県の天気予報を見て、ミックスして判断しています。
昨日も今日も天気予報はずれて、山歩きの方たちにはラッキーでした。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2016-07-30 23:51:03
先日東北が明けて全国梅雨明けしました、って言ってましたから、新潟は既に明けていたのですよね。

北アルプスの山小屋のブログをみると新潟の天気を参考にしてくださいとよく書いてあります。
私も新潟や富山を見るのですが、やっぱり長野のお天気も気になります。
今は『てんきとくらす』というサイトが割とよく当たるという噂なのでそちらを見て参考にしています。

昨日今日はそちらは晴れていたのですね。
天気予報も最近はあまり当てにならないような・・・。
でも予報で雨マークがついているとやっぱり躊躇してしまいます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。