日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



明日から二泊三日で  検査に行くことになりました。

心臓カテーテルの検査を受けることにしました。

年明け、ちょっと間が空いた診察予約日。
いろいろ考えて、自分なりに結論を出して診察に臨みました。

その間の様子を聞いた後、
『○○さんはー、検査はあまり気が進まないと言うから~。』と先生に言われたけれど

やっぱり検査をお願いしたいと思います。と言いました。

『何!?検査やる?!』

はい。どこがどう悪いのか?悪くないのか?はっきり知りたいと思います。と言いました。


何だかね~。
今まで全然気にしていなかったんだけど、先生に言われて以来頭の片隅にずっとこびりついて
気がつくと心臓のこと考えて気持ちがもやもやしている。
検査ではっきりすれば気持ちもすっきりするんじゃないかと思うと先生に言いました。

それと、
去年やった冠動脈のCT検査。
あれ、すごく感動したのです。
こんな風に自分の心臓を見ることができたという驚き。
だから今度の検査も自分の身体の状態をはっきり知るチャンスなんじゃないか?と思った。
恐がってやらなかったら、やっぱりどうなっているのか?知りたかった、
何でやらなかったんだろうって後悔するんじゃないかと思った。

リスクは恐いけど、ほとんどの人が何事もなく検査を受けているのだから大丈夫だろうと。
自分には災難は降り掛からないだろうという心理ね。


先生がやらなくても大丈夫だよ~とおっしゃるなら止めますけれど。と言うと

『そんなことないよ。前から言っているでしょ。やった方がいいって。白黒はっきりつくからね。』

やると聞いた先生。
さっそく電話で検査日の調整。
何だか嬉しそう。
検査でも数が増えるのって病院にとっては色々と好都合なんでしょう。
それと、以前外科の医者は手術が好きって聞いたことあるけれど、それと同じようなものかもしれない~なんて思った。
ほら~美容師さんも髪を切るの好きだよね~。黙っているとどんどん短くなっちゃう。
それも似たようなものかな~と思う。(ちょっと違う?)

『1000人に一人だからネ。』
そんなに気にすることないよ~という感じでニコッとして私を覗き込む先生。
やっぱり嬉しいんだ~。

検査やるについては、私の考えていたのとちょっと違ったりして誤算もあったけれど、
やるって決めたからにはああだこうだ気にしたってしょうがない!
こうなったらもう開き直るしかないでしょう!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 性格? 無事終了しました »
 
コメント
 
 
 
検査 (閑人kazu)
2013-01-24 09:40:30
よく決心されましたね。
気持ちよくわかりますよ。

毎年一回定期的に検査してます。
検査の前はちょつと滅入りますが、結果OKでスッキリ。

無事な検査と結果OKをお祈りします。
 
 
 
リスク (りんごのほっぺ)
2013-01-24 15:52:44
どんな検査にもリスクは伴うのでしょう。
最悪の場合まで、説明があるので、怖くなりますね。

私も、今回は沢山の検査を受けましたが、
どれも想像していたよりは苦痛のない検査だったので救われました。

心配しているよりは、検査を受けてはっきりさせた方が安心でしょうね。
検査技術も、検査機器も日進月歩みたいです。
 
 
 
検査 (koyuko)
2013-01-24 16:04:36
山登りを時々されてお元気なんだから大丈夫ですよ。

私の主人は心臓に痛みが走り、色々検査しても分からずに1年、
結局、カテーテルで分かり手術しました。血管の梗塞90%でした。
今は元気ですよ。頑張ってね。
 
 
 
大切 (tsubasa)
2013-01-24 20:41:05
検査は大切なことと、身にしみています。
しっかり診てもらってください。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2013-01-26 20:52:51
コメントありがとうございました。
何の合併症や副作用もなく、無事終了しました。

当初考えられていた病気ではなく、心配のないものと分かったので
結果的にやってよかったと思いました。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2013-01-26 20:53:44
コメントありがとうございました。
リスクをいろいろ聞くとほんとに恐くなってきますね~。
最悪死亡ということもありましたから、少し身辺整理しようか~
と思いましたが、敢えてしないで臨みました。
何の合併症もなく、結果も良かったのでやってよかったです。

りんごのほっぺさんもこの度のご入院では本当に大変でしたね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-01-26 20:55:33
コメントありがとうございました。
私は幸い何事もなく検査が済みましたが、同室の方二人は軽い合併症がありました。
私もコレステロールが高いというのがちょっと気になっていたのですよ~。
結果的に心配なものではないとわかりやってよかったです。
これで心おきなく山に行かれます。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2013-01-26 20:56:55
コメントありがとうございました。
定期健診の大切さ、しみじみ感じています。
やはり病気はしたくないですものね~。
今回の検査も無事済みましたし、心配されたものではなかったので、結果的にやって正解でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。