日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



桃太郎トマトなど普通サイズのトマトは、最初の花に実がつかないことがあるそうです。

実付きをよくするために「トマトトーン」というものをかけるとよい、と
りんごのほっぺさんに教えていただき、
ホームセンターに行って買ってきました。
せっかく育てているのにトマトが生らなかったら・・・。

早速、シュッとかけました~。
これで安心?
何とか美味しいトマトができるといいけれど・・・。


ホームセンターではペチュニアとポーチュラカの苗も買ってきました。

こんなきれいな色が欲しかった・・・。(右手前は濃い紫です。)

今年もペチュニアの種を蒔いたのですけれど、
芽が出て順調に育ったのは8本!
半分以上は虫に食べられてしまいました。

そして、残った苗にようやく花がつきましたが・・・
色がイマイチでとにかく貧弱。
去年もあまりきれいな色は咲かなかったんですよね~。
ペチュニアの種はあまり良くない。
あわよくば、買ってきた苗から種が採れると嬉しいのだけれど。
でも来年からはきれいな花苗を買ってきた方がいいかしら。
たくさん咲かせたくて種を蒔くのですけれどね~。


マリーゴールドもようやく育ってきましたが、やはり虫に食べられ残ったのは20本でした。

お店にはもうワサワサ咲いているのが出回っているのに・・・。
ちょっと遅くなってしまいました。
そろそろ植木鉢に植え替えた方がいいかな。


遅くなったと言えば、バジル。
どうも発芽が上手くいかなくて、ようやく丈夫に育ちそうな芽が出てきました。

いつごろ食べられるようになるのでしょうね・・・。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 健康診断 桃太郎トマト »
 
コメント
 
 
 
大忙しですね。 (koyuko)
2010-06-18 14:19:02
お花とお野菜と色々やって、そのうえに手のかかる
「あっしゅ」君、大忙しですね。最もあっしゅ君は癒しですよね。
そしてたまには登山も・・・ご趣味が多才ですね。
 
 
 
中途半端 (yuto)
2010-06-18 14:29:08
昨日は午前中にペットクリニックに行って、夕方ホームセンターでした。
今日から雨だというので・・・。

何だかんだと忙しいですが、結局、暇があるからできることですよね。
でもお花にしても野菜にしても、ど素人なので何もかも中途半端です。
 
 
 
バジル (りんごのほっぺ)
2010-06-19 20:55:21
バジルの双葉って、可愛いですよね。
独特な形ですね。

ポットやトレイに蒔いた苗も虫に食われるんですよね。
やっぱり、ヨトウムシだと思うんです。
証拠は無いのですが。

ポットに蒔いたキュウリの双葉なんて、今まで食われたことないのに、食われていてビックリしました。
ヨトウムシは雑食だそうです。
 
 
 
ヨトウムシ (yuto)
2010-06-20 00:28:35
ヨトウムシって昼間は土の中に住んでいるのでしょう?
前に一回だけ見つけて捨てたことがありました。
今日バジルを大きな鉢に植え替えたのですが、土をほじくり出してヨトウムシがいないか?見たのですけれど、多分大丈夫みたいです。
ほんとに虫との戦いは終わりがありませんね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。