日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



何だかパッとしないお天気が続いていますね~。
沿岸地方だけ雲が多いとか・・・。
もう乾燥した晴天は来ないのか?

2/6蒔きの小松菜がようやく発芽しました!
昨日は気が付かなかったから、昨夜のうちに芽が出たのだと思われます。(笑)
さすが元気者の小松菜も、寒さの中ではホウレン草に負けるのですね。
ブロッコリーはまだ芽が出ません。
もう少し暖かさが必要かな~。


1/26蒔きのニンジンも数日前に発芽しました~。


こちらは元日蒔きのニンジン。
あまり生長していません。
やはり寒いのですよね。


こちらは11月蒔きの水菜。
その後収穫しないで大きくなるのを待っていますが、まだちょっと混み過ぎかな~。
もう少し間引きしてサラダで食べようかしら。


昨日は、春菊、水菜、青梗菜、葉大根の種を蒔きました。
まだ寒いからどのぐらいで発芽するか?
楽しみです。

庭の片隅に水仙が花をつけました~。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 花粉症 田浦梅の里 »
 
コメント
 
 
 
たのしみ (閑人kazu)
2011-02-20 17:57:19
野菜などの種を蒔いて芽が出てくるまでのワクワク感、成長の過程、収穫・・・
野菜作りは楽しいですよね。
 
 
 
春菊 (りんごのほっぺ)
2011-02-20 19:45:56
2/10(木)にプランターに蒔いて、ビニル袋を掛けておいた春菊、昨日芽が出ているのを発見しました。
案外早かったな~と思いました。
先日“根出し”をして、トレイに蒔いたホウレン草も、葉が出ていました。
やっぱり、12月・1月よりは早いみたいですよ~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-02-21 00:14:09
何だかね~、最近畑が気になってしょうがないのですよ~。
本格的に野菜作りするつもりはなかったのですけれど。
というより私はずぼらだからきちんとできないと思います。
でも種を蒔いて芽が出るのは本当に楽しみです。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-02-21 00:17:52
先日ほっぺさんに教えていただいたので、春菊も蒔いてみました。
10日ぐらいで発芽するのですね。
この頃はだいぶ日差しも強くなってきましたよね~。
私もビニール袋かけておきましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。