日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



食事の時、ご飯より先に野菜や肉や魚を食べることで血糖値の上昇を抑えられるということが言われてきました。
血糖値が高い状態になると活性酸素で血管が傷つき、動脈硬化が進むということだそう。
最初その話を聞いた時、
え?!野菜や魚・肉を最初に食べるってどういうこと?と思いました。
聞いた限りでは、先ず野菜を食べて、魚や肉を食べて、最後にご飯を食べるという印象。
でも最後にご飯だけ残して食べるって辛くない~?
きっと、先ず口に運ぶのが野菜で次が肉魚、ご飯の順番で一口ずつ食べるんだよね~って家では話していました。

今日の新聞で、やっぱりそうではなく、野菜を全部食べて肉魚を全部食べて最後にご飯だけ食べる、ということが分かりました。
新聞ではご飯を食べる15分前に肉魚を食べて血糖値の変化を調べた例も挙げられていました。
野菜を先に食べた場合には体重の増加を抑えられたという研究成果もあったという。
そして、ご飯だけを最後に食べるのが難しい時にはおかずを少し残しておくと良いとありました。

身体のためにはこういう食べ方がいいのでしようけれど、ご飯だけ食べるのも辛ければおかずだけを食べるのも辛くないのかな?
ご飯はふりかけなど用意すれば食べられるけれど、味の濃いおかずばかり食べ続けるのはちょっと辛いと思います。
薄味で作れば食べられるのかな~。
薄味は健康にもいいだろうし。

健康にいいのならちょっと試してみようかな?なんて思うけど、
長い年月、ご飯とおかずを交互に食べてきた習慣をすぐ改めるのは難しい。
何より食事が美味しいものでは無くなる気がする。
夫は今更そんなことできないって言っています。










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 鎌倉 衣張山... 今年最後の新... »
 
コメント
 
 
 
適当に… (りんごのほっぺ)
2018-03-11 21:01:50
私も、この情報を信じて実行したこともありますが、今のところ血糖値は問題ないので、止めてしまいました。

私の場合は、体重が増えると血糖値が上がりますので、甘いものや、炭水化物を摂りすぎないように気を付けています。
(最近ちょっといい加減になってますが…)

夫は、ビールを飲むときは、おかずを先に食べてしまい、ご飯は最後に食べていました。
それで、ご飯のおかずが足りないと言うので、少しご飯用におかずを残せばよいのに…と言いました。
 
 
 
Unknown (yuto)
2018-03-12 00:07:28
そういえばコースのお料理を食べる時には先ず前菜から出てきますよね。
お酒を飲む人はご飯は後だし。
あんな感じなのでしょうかね。

でも食事で気をつけても、おやつで甘いものを食べるし何にもならないですよね。
私も血糖値は今のところ大丈夫みたいなので普通に食べようと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。