日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



十数年ぶりにお雛様を飾りました。

家の中が狭いのとあっしゅがいたので、ずっとひな人形は飾っていなかったのです。
テーブルに平屋建て(?)にして飾った時もありましたが段飾りは何十年ぶりだろう?
あっしゅがいなくなってしまったし・・・、今年2月に入ってから次女も独立する!と言って
家を出たので子供部屋が空いたので飾りました。

次女は何にもできない、今まで何もやらなかった子ですが、自分でこれではいけないと悟ったみたいです。
何も家を出なくたっていくらでも手伝いながらできると思うのですが、それでは今までと同じだと言います。
そういう考えになったというのはやっと成長してきたのでしょう。
でも長女も次女も結婚すると言って出て行ってほしかったのですがね~。

なかなか結婚話が出てこないのは、もしかしてずっとお雛様を飾らなかったせい~?
ま、そんなはずはないでしょうけれど。
結婚だけが幸せではないかもしれないけれど、親としては早く子供たちに人並みに幸せになってほしいと願う気持ちです。



しかし、これ飾るのめんどくさいですね~。
小物がきちっと決まらなかったりすぐ外れてしまったり。

雛祭り終わったらすぐ片付けてあげなければ!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« こんな日は写... 根子岳 2月... »
 
コメント
 
 
 
おひなさま (tsubasa)
2015-02-20 14:23:18
今日、私もお雛様を出しました!
段飾りではなく、小さい木目込みのお雛様です。
私と同じ年齢ですから、古い古いものです。

白馬のお節句は、月遅れなので、4月3日まで飾ります。
 
 
 
施設に寄付しました (りんごのほっぺ)
2015-02-20 19:05:20
娘のお雛様は、老人介護施設に寄付しました。
私の実母が買ってくれたものですが、お役にたてばうれしいです。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2015-02-20 23:39:52
木目込みのお雛様はかわいらしいですね。
白馬では旧暦のお節句ですか~。
たっぷり飾っていられますね。

お雛様を飾るのって昔はわくわくしたものでしたが、今は面倒で・・・。
私の古いお内裏さまも一緒に飾ったのですよ~。
もう顔の一部がネズミ(?)に齧られています。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2015-02-20 23:45:59
施設に寄付なさったのですか~。
皆さんに喜んでいただけたことでしょうね。

大きいお飾りは場所ばかりとって困りますね。
お内裏様だけでもよかったとかケース入りのでよかったと今にして思いますが、段飾りもその時は憧れみたいなのがありました。
これからはせいぜい飾ってあげようと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。