日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



8月の南アルプス撤退からちょうど1ヶ月。
もう一つ夏の間に是非登りたい山があったけれど、お天気安定せず行かれず。
南アルプスを来年に持ち越すにしても、秋山に行くにしても、今の体力脚力を維持するためにもコンスタントに山に登りウォーキングも励まなければならないのに、何もやらず1ヶ月を無駄に過ごしてしまいました。

こうなったら夏の奥多摩や丹沢は登る気がしない、なんて言っていられない。
どこでもいいからとにかく歩かなければ・・・。
標高の少し高い三頭山(1531m)なら少しは涼しいかもしれないと思い、三頭山に行ってきました。

平日でも都民の森行きのバスは30人前後の登山者がいました。
天気予報では曇りのち晴れということだったけれど・・・。

コース  都民の森バス停~三頭大滝~ムシカリ峠~三頭山~鞘口峠~バス停

土手にレンゲショウマが咲き残っていました。




ホトトギス


ツリフネソウ


今日は三頭大滝から周って行くことにしました。


タマアジサイ蕾




ソバナ


クサボタン


キバナアキギリ


途中の展望台から。
笹尾根もガスがかかっています。晴れてくれるんだろうか?


大滝は水量たっぷり。


やはりお花は少ないです。






沢沿いの登りはマイナスイオンたっぷり。
登るにつれガスはますます濃くなり、こういう風景も幻想的・・・と気持ちを切り替えようとするけれど。






三頭山山頂到着。

最初は槇寄山、西原峠へ笹尾根を歩いてみようかと思っていたけれど、
過剰なマイナスイオンと涼しいけれど歩けば蒸し暑く、じと~っと身体中に纏わりつくような湿気がものすごく不快。
景色も見えずもう先へ進むのがイヤになって下ることにしました。





いつもだったらやっぱり山に来てよかった~って思うんだけど・・・。
森の中を歩くこの山にしたのが間違いだったのか?
新緑や紅葉の頃は気持ちよく歩けるのですけれどね~。

急登もなく標高差500mの山なので大したトレーニングにはならないけれど、取りあえず歩いて来れてよかったかな。
年のせいか?だんだん暑さ寒さや湿気が我慢できなくなってる気がする。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )