趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

見守る

2011年06月27日 | 子育て
週末から今日にかけて、続けて‘お母さん’でした。
大学4年生の息子の所に自転車を届け、帰ってきたら娘が来たのです。
娘は社会人2年生です。

土曜日に息子のアルバイト先でちょっとしたイベントがあり、
「来れば~」のお誘いにいそいそ出かけてしまいました^^;
店頭での珈琲試飲会でキーボードを弾くというのです。

息子は確かにピアノを習っていましたが、
おちゃらけくんでちっとも真面目に練習しませんでした。
そんな彼をあたたか~く見守ってレッスンして下さった先生のお陰で
ピアノというものをキライにならずにすんだようです。

借りてきたキーボードで毎晩頑張って練習したとのこと、
なんとかクラリネットの伴奏ができた様子にほっとしました。

職場の皆さんも和気藹々と雰囲気が良くて、
息子がいい環境でアルバイトしていることが分かり、安心しました。

娘は・・・・しゃべるしゃべるしゃべる・・・・・
日々仕事が忙しいようで、あれこれあれこれ職場の話が尽きません。
就職説明会で就活生相手に話をしたとか、
つっこんだ質問にタジタジとなったとか、
ついこの前リクルートスーツでその辺ウロウロしていたのに・・・。
月日の経つのはホントに早いです!

息子にしろ娘にしろそれぞれの生活ぶりを聞きながら、
ちょっとした迷いごとや思案ごとなど、ちりばめられていた事を感じました。
それらをすくい取る事できたかな。
気持ちが落ち着く事できたかな。
欲しかった言葉をかけられたかな。
ハハの仕事が完全に「見守る」ことだけになってしまいました。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿