趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

ジェームズ・キャメロン監督

2010年02月04日 | 映画
映画『アバター』が興行収入の記録を塗り替えたり
また、アカデミー賞にノミネートされたり
話題満載ですね~



1月9日付けの映画ニュースによると
広島・長崎の原爆投下を題材にした
ノンフィクションの映画化権を獲得したことが明らかになったそうです。
科学者で作家のチャールズ・ペレグリーノ氏による
ノンフィクションが原作だそうで
被爆者と米軍パイロットへの綿密な取材をもとに、
原爆が投下されたあとの2日間を
科学的なアプローチで再構築した内容だそうです。

SFなどの大作を手がけてきたキャメロン監督、
どんなノンフィクションになるのかな~
なんにしても、とても意欲的な仕事振りに
期待してしまいます。

キャメロン監督との出会いは
とても衝撃的でした。
『ターミネーター』のあの怖さといったら!!
結婚したばかりで、14インチのちっちゃなテレビ画面で
レンタルビデオを借りて観たのです。
すごい映画というのは、画面の大きさとか
画質とか、音響うんぬんなどなど
全く関係ないのだと教えてくれた映画です。

たまたま遊びに来ていた友人達が
観たい、というのでもう一度一緒に観たのですが
内容を分かっていてもホントに怖くて
すごい映画だな~と感動しました。

その後の『エイリアン2』も
負けずに怖かったです。
ホントに良くできてるな、と思いました。

キャメロン氏が監督した映画は
みんな観ています。
興行的に失敗だといわれている『アビス』も
私は好きな映画です。

そして、大ヒットした『タイタニック』。
この時の主演の二人が好きになり
ディカプリオとウィンスレットと
名前を追いかけるようになります。

なんだかすっかり懐古趣味に走ってしまったようです。
『アバター』を観て、いろいろ考えてしまったからかな。
でも、ずっと応援したい監督です。
やっぱり映画ってホントにいいな。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿