趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

二胡日誌10

2012年08月09日 | 音楽
二胡の練習、頑張っています。

テニスもスキーもそうですが、繰り返して練習を続ける事で
少しずつでも進歩している実感を持てる事って、ホントに楽しいです。
微々たる進歩であっても、こんなにやりがいを感じるとは、正直びっくりしています。

できなかったことができるようになる、というのは、
子どもにだって分かり易いはずなのに、どうして楽しい気持ちが少ないのかな。

練習が楽しくて仕方なかったという記憶は無いのです。
できるようになったこと、たくさん有ったはずなのに。
自分の意志でやりたいと思った事だってあったはずなのに。

前回の二胡レッスンの時に、発表会のDVDを先生から貸してもらいました。
私はまだレッスン始めて3ヶ月の時でしたので、出ませんでした。
プロに撮ってもらったそうで、映像がなかなか凝っています。

でも・・・・・。
カンジンの二胡の音色が、想像していた物と違っていました。
先生の演奏は、いつもと変わらず素晴らしい音色だったので、
録音のせいでは無いのです。

やはり、キレイな音を出すことが難しいのだとよく分かりました。
ああ、まだまだ道のり遠いな~なんてため息ついてたのに、
翌日の練習、いつになく力入っていました。

「練習は、裏切らない。」
たしか誰かアスリートが口にしていたよな、と時間ができると練習頑張っています。
練習しないと、決してできるようにはなりませんものね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿