趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

マルタ・アルゲリッチ セレブレーションズ2010

2010年11月29日 | 音楽
昨日11月28日日曜日、すみだトリフォニーホールで
「マルタ・アルゲリッチ セレブレーションズ2010」が開催されました。

ショパン : ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11
         (ピアノ:マルタ・アルゲリッチ)
   
ベルリオーズ : 序曲「ローマの謝肉祭」 op.9

ラヴェル : ピアノ協奏曲 ト長調
         (ピアノ:マルタ・アルゲリッチ)


私自身はクラッシック音楽はまだまだ初級者で
まったく詳しくないのですが、
夫がすっかりクラッシック音楽にはまり、
ここ数年あれこれあれこれ図書館からCDを借りてきては聴いていました。
その中で、お気に入りの作曲家や
お気に入りの曲、特にピアノ協奏曲が好きだという事が
分かってきたようです。



中でもお気に入りのピアニストの一人、マルタ・アルゲリッチさんの来日公演を知り、
しかも、お気に入りのショパン のピアノ協奏曲第1番を演奏すると聞き
チケット入手に張り切っていました。
とてもムリかな、と諦めていたのですが
運良くチケットゲットして、昨夜聴いて来ましたよ~



ショパン のピアノ協奏曲第1番は、よく聴いていたので
とりわけ楽しみにしていたのですが、
当たり前のことなのですが、
生の演奏のあまりの素晴らしさに、言葉を失います・・・。
心が震え、滑らかで繊細なピアノの音に酔いました・・・。
なんてステキな!!
好きだったCDの音が、色褪せてしまい
演奏の持つ力、音の響きに心から感動しました。

こうした素晴らしい演奏を聴くために、
日々の生活、心がけなくちゃいけないですね・・・。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシック (okada)
2010-12-03 19:33:00
Pokeさん、こんばんは。
素晴らしい演奏を聴くことができてよかったですね。しかも最前列で!!
やっぱり生の演奏はいいですよね。

僕もあまりクラシックは聴いたことがないので、いずれじっくり聴いてみたいとは思うのですが、今はジャズやポップスで手一杯です。

やっぱりピアノが好きなので、ピアノ協奏曲は僕も好きです。。ラフマニノフ、チャイコフスキー、ベートーヴェン、いい曲が沢山ありますよね。
返信する
グールド (Poke)
2010-12-06 19:20:42
okadaさん、こんばんは。
本当に素晴らしい一時でした。
まさか自分がクラッシックのコンサートに出かけるようになるとは、思ってもいなかったです。
自分には難しいと決め込んでいましたから。
でも、家を新築した時に出会った設計士さんのお陰で、
図書館で片っ端からクラッシックCDを借りて聴くということを繰り返して
自分の好きな音楽があることを知ったのです。
私は、バッハがとりわけ気に入りました。
お陰で、グレン・グールドという天才ピアニストに出会う事ができたのです。
でも、彼の生演奏を聴く事が叶わないということが、とてもとても残念です。。
返信する

コメントを投稿