趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

ベネッセアートサイト直島の旅 3

2012年10月12日 | 旅行記
一泊目の宿を、直島町観光協会のHPを見て選んだのです。
日にちが迫っていたので、空いてないだろうな~と思いつつ一軒目に電話してみたら、
その一軒目で、「あ、キャンセルが出て、空いていますよ~」と、
その民宿、「和の民宿 なか」さんの女将さんの明るい声が♪


ここの女将さん、とにかくフットワークが軽いのです。
時間があれば、あちこち送迎してくださるのです。
それが、とてもとても助かりました。

宿に着いて時間があったので、港のある宮ノ浦地区へ。
女将さんのススメもあって、直島銭湯「I♥湯」へ行きました。

直島銭湯「I♥湯」とは、アーティストの大竹伸朗さんが手がけた、
実際に入浴できる美術施設なのです。


外観が派手なので、通りを入って細い路地裏なのですが、すぐにわかります。
写真を撮る人で賑わっていました。


扉を入ってすぐの、番台です。


中にも奇抜な装飾が施されていますが、全体的に明るく清潔な雰囲気で良かったです。

宿に夕食は付かないので、お風呂上り散歩しながら近くのカフェへ。
直島には民宿が多いのですが、素泊まりをうたう所が多いのです。
宿の周りには小さな飲食店が点在しているので、困る事はないです。




美味しい海鮮をいただいて、大満足です。

朝が早かったので、本当に長い一日でした。
早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

まだ、続きます。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿