世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

家族

2018年01月04日 | 家族

主婦にとって一年で一番忙しい年末年始。

今年は受験生がいないため、全員勢ぞろいすることができました。

いつも初詣で定点家族撮影をする我が家。総勢9人です。

孫たちも大きくなり、よく食べること!育ち盛りです。

嬉しいことですが、その分、私は年末から大量のお節づくりに大わらわ。

かまぼこ、伊達巻以外は全て手作りする伝統的我が家の定番お節です。

 

いつまで続けられるかこの役目、と思いながら喜々と働く私。

きんとんやリンゴ羹、錦玉子の裏ごしは、退職後は夫の役目でしたが、今年は夫の手伝いが全くありません。

が、29日から高校2年生の妹ちゃん孫が皆より一足早く来て、手伝ってくれました。

ありがとうね。本当に助かりました。

小さいころからとてもお料理に興味を持っていた子です。今でもそれは変わりません。

その手つきはなかなかのもので、感心しました。きっといいお嫁さんになるわよ。

 
<玉ねぎのみじん切り>

加えて我が家のお嫁さんもとてもよく気が付き働き者です。頼りになる存在です。

娘は・・・・・????です(苦笑)。ま~いいか、実家ですものね。


私たちは都内の手狭なマンション暮らしです。

夫婦二人には申し分のない広さではありますが、9人となるとね~

何泊かしていくため、荷物だけでもちょっとした旅行並み。戸建てが羨ましいと思う瞬間です。

以前はそれほど狭くは感じませんでしたが、孫たちが大人並みに大きくなっても私たち大人は小さくならない(笑)。

お布団もいつもセット2組レンタルしています。お金はかかりますが、シーツ、カバーのお洗濯の必要なく楽ですね。


昨日夕方、同じマンションの住まいの同世代のご夫婦と立ち話。悩みは同じでした。

その方は全員集まると11人、ずらして集まるようにしているそうですが、それもだらだらして却って疲れるかも?

「兎に角ぐったりだわ」と仰っていました。どちらのお宅も同じです。

それでも喜んで来てくれる家族がいることに何よりも幸せを感じるお正月です。


今日から仕事始め!皆にとって良い年でありますように!私たち高齢者は健康第一で参りましょう。

次回はその健康に関すること。夫の年末の怪我の顛末をお話します。

皆様に少しでもお役に立てばと思います。

 

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ        

        今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                                     

    ブログランキングに参加しております。                                      

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります。

 

 







 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | The worst day in 2017~12月16日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんさんへ (花水木)
2018-01-04 21:23:57
明けましておめでとうございます。
だんだん家も皆様お揃いでお賑やかでしたね。
腰痛ですか?忙しい時期にそれはお辛かったですね。
その後いかがでしょうか?お大事になさってください。

三重のお節到来!いいな~!助かりますね。
毎年買っちゃおうかなとも思うのですが、人数が人数だけにかなりの出費になりますものね。
なんとか元気なうちは手作りで頑張ってみます。

主人はなかなか・・・・。肩の骨折は完治に普通でも3~4カ月はかかるそうです。
年齢が年齢だけにもっと時を要するかもしれません。
私も主人同様ストレスが溜まりつつあります。
ちゃぐままさんへ (花水木)
2018-01-04 21:16:03
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家はもう31日夕飯からお節を食べ始めます(汗)。待てないのですよ、孫たちが。
足りるかな~とはらはらしながら毎回お重に詰めます。
子供たちが帰ると冷蔵庫も何もかもはからっぽです。
そろそろお節づくりも卒業と毎年思いますが、「おばあちゃんのお節」と言って楽しみにやってくる孫たちの喜ぶ顔を見ると、思い切りがつきません。
もう少し頑張ってみます。

同じ戌年ですね。健康に留意し良い1年に致しましょう。
銀河さんへ (花水木)
2018-01-04 21:08:06
明けましておめでとうございます。
お節料理作りもそろそろ卒業したいのですが、孫たちがとても楽しみにしてくれているので、
毎年力がはいり、頑張ってしまいます。
頑張れるうちは頑張ってみようかと。

銀河さんのお宅もご家族お揃いで良いお正月をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくね。新年オフ会楽しみにしております。
のん子さんへ (花水木)
2018-01-04 21:03:42
早々にコメントありがとうございます。
嬉し忙しの年末年始でした。
片付けもほぼ終わり、今日からはいつものリズムで暮らしております。
娘さんは時期をずらしての帰阪、それがいいですよね。のんびりできますもの。
大阪は雪が降ったんではないでしょうか?
どうぞご自愛ください。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年もよろしく! (だんだん)
2018-01-04 18:27:39
おめでとうございます。
ご主人さまも、順調に快復されてると存じます。
孫お嬢さんの助っ人があって、良かったですね。
私たちの年代はお宅だけで無く、手作りは当たり前ですよ。
息子が大型厨房機器の設計に携わってます。
そのご縁で、昨年から某料理屋の三重お節が来ます。
どれだけ助かることか、それでも腰痛が酷いです・・・

お元気でお過ごし下さいね。
明けましておめでとうございます (ちゃぐまま)
2018-01-04 16:41:29
年末は大変だったろうとお察ししました。が、このご馳走の作品群にビックリしました。頑張り様は半端でないですね。
怪我を口実に「手抜き」かな・・・なんて思いましたが、素晴らしいです。お重にするとその種類と量の加減が大変ですね。
私も50年続けたお重を何時止めるか、思案のしどころでしたが、今回皆の意見を聞いてはっきりと止めることにしました。
3Lサイズの黒豆とカズノコ、ブリ抜きの博多雑煮でいいとか。でも、これでいいのか納得しかねる気持ちです。
毎年夕食に大量の肉ですき焼きをしますが、皆の声が弾んだのはこのときだけ。
戌年の年女、この一年でシンプル化を考えます。
おめでとう♪ (☆銀河☆)
2018-01-04 14:30:13
 明けましておめでとうございます。

おせち、全部手作りですか!
ご家族皆さん、花水木さんのお料理を
楽しみにしてらっしゃるのですね。
お孫さんもそのお味を受け継いでくれるかもしれません、楽しみですね。
穏やかなお正月を迎えられたそうで、何よりです。

今年も宜しくお願い致します。
Unknown (のん子)
2018-01-04 13:55:08
明けまして、おめでとうございます。

賑やかなお正月で、羨ましいです。
うちは孫がいないので、全然違いますよ。

お節も夫婦二人分+息子(余り、食べません)
東京にいる娘は時期をずらして帰阪します。

今年もよろしくお願いいたします。

ご主人様、お大事になさって下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事