世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

孫からお礼のプレゼントでお好み焼き

2023年10月19日 | 家族

長女宅の次女(私にとって2番目の孫)の「のんちゃん」が社会人になってはや半年が過ぎました。

都心のビッグなビルの中で毎日一生懸命働いています。大分慣れたかな?

仕事は弁護士秘書、よく気の付く彼女にピッタリの仕事です。

 

大学卒業、就職祝いにお姉ちゃんの時と同じく、両親、両家の祖父母から大枚はたいて、

一生物の高級時計、カルティエの時計をプレゼントしました。

この高級時計に相応しい素敵なレディーになってほしいという願いを込めて。

その返礼にと今回彼女からホットプレートのプレゼントがありました。

 

この夏、わが家に娘親子(娘とその長女、ノンちゃんは体調不良でこられませんでした)が来た折、

お好み焼きをしました。もちろん広島風です。わが家の定番料理です。

その際、ホットプレートがかなり年期の入った古いもので、娘から買い替えることを勧められました。

そこでママの提案でのんちゃんが就職祝いの返礼にプレゼントしてくれることのなったのです。

以前使用していたホッとプレートより一回り大きく、お好み焼きが一度に2枚焼けます。

ありがとう!早速昨晩、お好み焼きを造りました。とっても美味しく焼けましたよ。

 

それでは写真の羅列でご紹介!

広島風お好み焼きは、生地がとても水っぽいのですが、薄く焼くのがコツです。

生地に載せる具材は自由ですが、外せないのがキャベツともやしと豚バラ肉。

私はそれに、とろとこんぶ、揚げ玉、キリイカ、桜エビ、青ネギなどいろいろトッピング。

そして薄切りにしたお餅をいれるのを忘れません。伸びが出てとっても美味しいのですよ。

これをひっくり返し、へらで押さえつけて野菜の水分を飛ばしながら、

ホットプレートの空いているところで、中華麺を軽く炒め重ねます。

このひっくり返しが結構難しく、成功すると見ている者は拍手喝采です(笑)。

次に卵を割り落とし、へらで広げて、半熟の内にさらに重ねます。

裏返して卵の面を上にし、おたふくのお好み焼きソースを好みの量塗り、出来上がり!

とっても簡単!忙しい時、大勢集まる時、ワイワイ言いながら焼いて食べるの最高です。

次回、みんなが集まったとき、のんちゃんプレゼントのホットプレートで、

お好み焼きパーティーしましょうね。のんちゃん、ありがとう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛にひかれて善光寺 | トップ | 感動をありがとう!終わった! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2023-10-20 10:48:24
おはようございます。

素敵に成長され社会人になられてご活躍ですね。
これからも楽しみですね。
花水木さんのお孫さんたちのことを拝見して私の孫たちの成長にも期待を(笑)と・・。
しかし本人たちの努力に期待するだけの婆です(;^ω^)

お孫さんからのホットプレートのプレゼント・・良いですね。
これからの季節にも出番が多くなりますね。
とっても丁寧に作られて美味しかったことでしょう。
Unknown (なおとも)
2023-10-20 15:48:58
こんにちは!
素敵で立派な女性に成長され本当にお幸せです。お孫さんからプレゼントで作るお好み焼きは格別に美味しかったでしょうね。
我が孫達にもあやかれますようにと思いました。
お好み焼き、よく拝読して今週末に作ります!なおとも
Unknown (hiro)
2023-10-20 15:58:09
花水木さん、こんにちは~♪
お孫さんからのプレゼント、嬉しいですね。
我が家でも孫が遊びに来たときは、焼肉や焼きそば、お好み焼き等、
ホットプレートの出番はとても多かったです。

広島風お好み焼きはお好み役の中で一番好きです。
20年前頃、広島に旅行した時、初めて食べました。
その数年後、友人と麻布で、偶然、広島風お好み焼きのお店を
見つけ、食べてみましたが、本場のお好み焼きのような
美味しさが感じられず、がっかりした思い出があります。
それ以後食べていませんが、花水木さんのブログを拝見していたら、
また食べたくなりました。
yasukonさんへ (花水木)
2023-10-21 09:38:41
まずは野球終わってしまいました。
もう少し観たかったな~。1回は買ってほしかったな~。
でも本当にワクワクした1年でした。来年に期待しましょう。

>花水木さんのお孫さんたちのことを拝見して私の孫たちの成長にも期待を

そうですね、私はyasukonさんのお孫さんの記事を読むたびに、わが孫の幼い頃を思い出しています。
2歳違いの姉妹、なんだかよく似ていますもの。

お好み焼き、大好きなんです、簡単ですしね
孫が広島みっちゃんで食べたお好み焼きより、お婆ちゃんの焼いたお好み焼きの方が美味しいと嬉しいことを言ってくれます。
なおともさんへ (花水木)
2023-10-21 09:50:36
孫たちも二人は社会人、私も労られる側になりました。
まだ高校2年生の孫息子がおりますので、こちらはもう少し遊んでくれるかもしれませんが(笑)それぞれの世でで頑張っています。。
私たち祖父母は、遠くからそっと見守りたいと思います。

お好み焼き、上手にできましたか?ブログにお写真が載るのを楽しみにしています。
hiroさんへ (花水木)
2023-10-21 10:04:05
ホットプレートも古くなると、焦げ付き煙が酷くて・・・・。
お盆に娘家族が来た時、煙が目にし見大変でした。
娘が買い替えた方が良いと。

新しいホットプレートは流石です。お好み焼きとても美味しく焼けました。

お好み焼きは準備も簡単、忙しい時にはピッタリですよ。
是非広島風お好み焼き、作ってみてください。
手作りが一番です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事