世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

桜、さくら、サクラ(2)~千鳥ヶ淵 皇居周辺

2021年03月25日 | 日常の生活

前回の記事にも予告しました通り、今回の画像は全て夫Aさんが昨日(3/24)に撮影したものです。

私は同伴しませんでしたので、実際にこの見事な桜を見たわけではありません。

もちろん記事にアップすることは、Aさんの了承済みです。

満開とい言われている都心の桜情報としてご覧いただければ幸いに思います。

彼が申すには、人では思ったほどではなかったとのこと。

夫は桜のシーズン、毎年欠かさず千鳥ヶ淵へ撮影にでかけまが、

皆、お上の言うことをよく守っているというのが実感のようです。

千鳥ヶ淵のボート利用は21日まで営業停止、22日以降は当面入場数を限定、

整理券を配布しているそうで、いつもの湖面を覆いつくすボートの風景は見られません。

この若い女性はどうしたのでしょう?トラブルでしょうか?スタッフが助けに行った様子。

 

 

こちらは雀のカップル。夫のカメラに恐れることもなく、愛くるしい姿。良く撮れています。

 

以下3枚は靖国神社内

 

 

東京都心が満開という報道は嘘ではありませんでした。本当にきれいです。

 

↑四谷近辺の桜 ↓皇居周辺です。

 

 

今年、私は我が家近辺のお花見だけで終わりそうです。

が、Aさんの撮影した満開の都心の艶やかな桜に、まるで見てきたかのような満足感があります。

来年のことを言うと鬼に笑われますが、来年こそはコロナも収まり、

輝かしい桜の季節がやってくることを信じたいです。

聖火ランナーも今日無事に福島をスタートしました。

復興五輪2020東京オリンピックがどうか成功しますように!

スポーツを通して世界中の人々の心が一つに、そして元気になれますように!

 

今日もご訪問ありがとうございます。

足跡代わりに左下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、さくら、 サクラ(1)~... | トップ | 孫娘の旅立ち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜 さくら (ストロバ智恵子(Strobbe++Chieko))
2021-03-26 05:35:51
花水木さん

こんにちは。

まぁ~何と素敵な桜のお写真ですね。
千鳥ヶ淵と皇居周辺とっても懐かしいです。
ご主人様のカメラの腕前は素晴らしいです。

ベルギーのハッセルトに日本庭園がありまして桜の木がありますが
こんなに素晴らしくありませんので久しぶりの日本の桜と周辺を
楽しませていただきました。ありがとうございました。

コロナで日本帰省が出来ませんのでとっても嬉しかったです。
返信する
Unknown (そら)
2021-03-26 17:17:04
花水木さん こんにちは😃
今年は クリアーになった目で お花見🌸を楽しもうと思っていましたが 少し遠出は 諦めていました。でも 今日の花水木さんの美しい写真で 都心の桜名所巡りが出来ました。😃🌸 ありがとうございます♪

桜🌸の季節になると やっぱり 日本人なんだなあと 年と共に しみじみ感じるようになりました。
いつも 素敵なお写真 楽しみです。
返信する
Unknown (yasukon)
2021-03-26 21:42:18
美しい桜 本当に今年は満開になるのが早いですね。
東京の桜の見事なこと。
見せて頂いて有難うございます。
私も広島市の桜 どこかアップしたいと思いますが気持ちだけで体が動きません(笑)
少し動かないといけませんね!!

きょうは広島カープ 残念でしたね!!!!!!
返信する
ストロバ智恵子さんへ (花水木)
2021-03-26 21:53:33
はるばるベルギーからようこそ!
コメントありがとうございます。
私もドイツ滞在の折、テレビで日本の桜を見て、望郷の念にかられたものです。

それでも若かったあの頃は今ほど桜への思いはありませんでした。
歳でしょうね~。今年も満開の桜が見れて良かったなんて思うのですよ。

海外にお暮しの方には日本帰省が許されず、お辛い日々ですね。
こn桜風景で日本を偲んでくだされば幸いです。
返信する
そらさんへ (花水木)
2021-03-26 22:08:53
そらさん、お久しぶりです。
その後目の調子はいかがですか。
きっと今年の春の桜色はより鮮明にご覧になれているでしょう。

>桜🌸の季節になると やっぱり 日本人なんだなあと 年と共に しみじみ感じるようになりました。

本当におっしゃる通りですね。
私は49歳の時に母を亡くしましたが、母が入退院を繰り返しておりました時、
毎日の病院通いで桜並木を通っておりました。
その折、いつも思ったのが、母は来年、この美しい桜を愛でることができるだろうかと。
その頃から桜の季節がやってくるとその美しさに心惹かれるようになりました。

今度はわが身を思うのですよ。来年も元気に桜並木を歩くことができるだろうかって。
歳ですね。

わが夫婦の拙い写真で桜風景を楽しんでいただけて幸いです。ありがとうございます。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2021-03-26 22:19:12
yasukonさん、こんばんわ!
広島一番乗りの桜開花宣言にはびっくりしました。
広島も桜の名所、沢山ありますね。
私が子供の頃は長寿園というところだったかしら。遠足で出かけた気がします。
数年前桜の季節に帰広した折、平和公園の川沿いが桜満開でとても美しかった記憶があります。
もうそちらは桜散るころでしょうか。

さてさて、今日の開幕戦、とっても悔しくて残念です。
絶対勝てると思っていましたのに~
またまた投手の継投がうまくいきませんでしたね。
先発投手大瀬良でしたし、開幕戦!幸先よく勝ってほしかった!
私、カープが悔しい負け方をしたもので、さっきからプリプリして夫に当たり散らしております(苦笑)。
明日は絶対勝つ!
返信する
Unknown (mizuki385)
2021-03-27 09:57:19
花水木さん、
おはようございます。
素晴らしい桜の写真を堪能しました。
皇居と桜の相性は抜群ですね。
実はこの桜の近くにある美術館に行って桜もゆっくり鑑賞したいと予定していたのですが、自粛解除後も感染者は減るどころか増える感じでもあり都心に出かけるのはやはりやめた方が良さそうだと決心したばかりでした。
でもこの写真で決心が揺らぎつつあります。来週早々にどうするかもう一度考えます。来年も咲くでしょうと言われればそうなのですが・・・
返信する
みずき様へ (花水木)
2021-03-28 12:04:08
今日は朝から冷たい雨が降っていますね。
花散らしの雨にならなければよいがと思っています。

千鳥ヶ淵、満開ですね。
今日の雨にも負けず、もうしばらく楽しませてくれればよいですが、どうなんでしょうか。
お近くまでいらしたのですね。それは残念でした。
思ったほどの人出ではなかったそうですが、お出かけになるのはできるだけお時間の早い方が良いかと。
多摩川土手もお昼近くになると、どこからか人が湧いてきます(苦笑)。
高齢者はできるだけ早い時間の行動が良いと思っています。
どうかお気をつけておでかけくださいませ。
私はいけないと思いつつ、最近は都心へも良く出かけています
昨日も孫娘の卒業式に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事