世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

娘とプチ旅行~金沢(2)東茶屋街

2023年02月22日 | 国内旅行

金沢を代表する観光スポット、東茶屋街!兼六園と並んで決して外せないエリアです。

1820年(文政2年)に、加賀藩が浅野川周辺に点在していたお茶屋を集めて、

町割りしたことが始まりと言われています。

200年の歴史を持つ当時の建物が残り、伝統的建物が今なお残る地域として、

「重要伝統的建造物保存地区」に選ばれているそうです。

それでは「お茶屋」って何?ってことになりますよね。

今は文字通り「お茶屋」、お茶を楽しむ「和カフェ」になっていますが、

当時は(江戸時代)は芸妓が客をもてなす場、いわゆる花街だったのですね。

建物にはその面影があり、ノスタルジックな街並みはインスタ映えするのでしょうね~。

とにかく若い方が目立ち、レンタルのお着物でしょうか、伝統的建物をバックに撮影に余念なく、

とても活気のある賑やかな通りです。

 

こちらはひがし茶屋街のメインストリートが一望できる最高のロケーションの和カフェ「波結」。

芸妓さんの髪結いをしていた美容室をリノベーションした建物だそうです。

こういうお店も娘はしっかりチェック。夫との旅行では叶えられないことです。

 

<私はおぜんざい、Kちゃんは抹茶パフェ>

他にも西茶屋街、主計町茶屋街とあるようですが、パス。

一旦ホテルに戻り金沢グルメの極上寿司を食べに近江市場近辺のお寿司屋へ。

「大國鮨」!ここも娘のお薦め。とろけるような新鮮なにぎりに至福のひとときでした。

  

次回は近江町市場&武家屋敷跡

 

度々の変更で申し訳ありません。

コメントはgooブログユーザーのみの許可とさせていただきます。

gooユーザーの方のコメントでも、私の記事に関係のないコメントは内容のいかんに関わらず、

非表示とさせていただき、お返事は控えさせていただきます。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘とプチ旅行~金沢(1)兼六園 | トップ | 娘とプチ旅行~金沢(3)城... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2023-02-22 20:26:03
ようこそ金沢へ!

2月の金沢と言えば、雨や雪の日が多くて足元が悪いので、
晴れた日にそぞろ歩きができるのはとてもラッキーなことなんですよ。

金沢には3つ茶屋街があって、それぞれに風情があります。
まだまだお勧めしたい場所もいっぱい!
ぜひまた機会があったらお越しくださいね。
Unknown (1tomato)
2023-02-22 21:15:01
お嬢様とご旅行だったのですね。
楽しかったでしょう?
夫とは違う楽しさ!わかります。
まだ子供を置いて出かけられないので娘と2人旅は無理ですが、いつかきっと!
↓のお寿司もおいしそうですね。
ゆかさんへ (花水木)
2023-02-22 21:19:33
コメントありがとうございます。
そうなんです!ゆかさんに穴場をお教えいただこうかなと思っていたのですが、
なにせ1泊二日という短期間なので、とりあえず最も有名なところをと思って駆け足の旅でした。
次回お訪ねするときは是非ともゆかさんにいろいろお教えいただきたいと思います。

金沢大好き!
1tomatoさんへ (花水木)
2023-02-22 21:28:00
コメントありがとうございます。
娘の子供たちはもう娘で(この言い方可笑しいですね)大学4年生と社会人2年生ですから、ママも自由です。
1tomato さんのお宅もすぐですよ、お嬢様との母娘水入らずの旅行!
夫とは二人三脚の旅になりますが、娘とは私お客様、娘添乗員(笑)。
こんな旅行をしていたらボケてしまうのではないかと思うほど気楽です。
Unknown (yuki)
2023-02-23 07:29:38
花水木さん
おはようございます。
画像がきれいですね。
そう、「花水木」さんのHNですが、私の知る範囲では
ワシントンDCに桜の苗を送った返礼として、井の頭公園(吉祥寺駅近く)、花水木が送られて来たそうです。花水木は英語では"dogwood"と言われていますが、枝の曲がり方からでしょうか?よく分かりません・・・。
私はこの方面が住まいです。
yukiさんへ (花水木)
2023-02-23 09:02:12
コメントありがとうございます。
全て娘のアイフォンで撮った写真ですが、アイフォンはとても画像がきれいでだと思います。
一眼レフ並み!撮り方もうまいな~と思いました。
写真もセンスでしょうか。私はダメです

花水木は私の好きな花木です。英語でdogwoodっていうのですか?
それは知りませんでした。何故こんな英語名なのか調べてみたいですね。

息子の家族がそちら方面に住んでおります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事