世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

娘とプチ旅行~金沢(3)城下町と近代都市の顔

2023年02月24日 | 国内旅行

今回金沢で二日間を過ごし、金沢の魅力は城下町の歴史の中に溶け込んだ新しさだと思いました。

二日目はそれを実感した私たちです。

 

この日は午後から雨模様になるという予報で、午前中外、午後内のスケジュールを立て、

まずは長屋武家屋敷跡へ。かって加賀藩の中級武士が住んでいたエリアです。

武家制度の解体で、あたりの多くは菜園となりましたが、土塀や街並みなどは当時のままです。

<土塀一面には雪から守るために「こも」と呼ばれるわらのむしろが掛けてありました>

朝も早かったので、観光客も少なく、風情のある石畳の小径をのんびりと散策し、

江戸時代の武士奥方の雰囲気に浸ってみました。

<大野用水 土塀の脇を流れる用水で、金沢の街中を流れる55の用水の中で最も古いそうです>

 

中でも武家屋敷跡野村家は入館可能。加賀藩の重役を歴任した由緒ある名家だそうです。

残念ながら全体的に暗く、良い写真がありませんのでネットからお借りしました。

 

次に訪れたのが、まさに金沢の近代都市の顔。お若い方にはとても人気のある美術館とか。

金沢21世紀美術館!斬新な現代アートを体感するというものですが・・・・。

私にはその良さがさっぱり分かりませんでした。

入館者も圧倒的に若者が多く、大変な賑わいでした。(一部を除いて撮影禁止)

スイミングプール!上から覗くと人がプールの中でゆらゆら。不思議なプールです。

中に入り体感することもできますが、すでに夕刻まで満員でした。

これ全部段ボールでできています。私の頭の中は???????

ちなみに今回の作品はイブ・クラインという作家のもので、

「不確かさと非物質的なるもの」という副題がついていました。

 

そして最後、頭の中をリセットし(笑)、遅いお昼を食べに金沢グルメの中心地近江町市場へ!

活気あふれる市場は歩くだけでも楽しいですよね。土曜日ということもあり賑わっていました。

300年の歴史があり、約170の食品店が並んでいるそうです。

私たちが入った居酒屋「あまつぼ」行列でしたよ。

もちろん食べたのは海鮮丼!美味しかったことは言うまでもありません。

お若い方はこんなところで手軽に新鮮な魚介類を買い立ち食い、立ち飲み。

若いっていいな~。

 

駆け足で金沢プチ旅行をアップ、まだまだ書き足りませんが、この辺りで「完」と致します。

短期間でしたが密度の濃い楽しい親子旅行でした。また行きたい金沢!

今度は夫と周辺観光もスケジュールに入れ、もう少し長い滞在で訪れたいです。

 

最後はこれ(笑)!石川県出身の力士の等身大パネル像遠藤に寄り添いパチリ。

娘曰く、「お母さん、すごく嬉しそうな顔してた」って

(小松空港にて)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘とプチ旅行~金沢(2)東... | トップ | 眼のホームドクター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2023-02-24 12:05:02
下の1tomatoはmです。
失礼いたしました。

お若い方のプログラムもまたよしですね。
ライトアップされた兼六園においしいお寿司。いきたいです~
Unknown (yuki)
2023-02-24 12:14:00
画像のアングルや撮り方が上手ですね。
2・3・5枚目の女性はどちらの女優さんでしょうか?
こちら方面は仕事での出張ですので、ほとんど観光はしていません。
これからは行けるかも?
Unknown (yokodoitsu )
2023-02-24 14:16:02
金沢の旅行記、楽しませていただきました。
私たちは電車で訪れたので大きな鳥居のような駅に圧倒されました。
21世紀美術館にはいつか訪れたいと思っているのですが→そうですか、そんなに混んでいるのですね。
(以前アトリエにお伺いしたことがあるケルンのアーティスト、ゲルハルト・リヒターの絵を所蔵しているということです)。
お疲れ様でした (ジュリア)
2023-02-24 19:14:08
花水木さん こんばんは

金沢旅行記、満喫させていただきました
私たちも一泊の予定ですし
加賀温泉郷に行くのに、移動もあるので
金沢市内はゆっくりはできなそうです
21世紀美術館も候補に入れていましたが
花水木さんのコメント見て
若者に人気なのがわかったので
きっと私も????かもしれません
ここはスルーすることにします 笑

とても参考になりました
ありがとうございました
mさんへ (花水木)
2023-02-24 20:36:52
>下の1tomatoはmです。

mさん、ご心配なく、mさんと分かりましたよ。
ひょっとしてスマホからの投稿だったのでしょうか。
私もスマホからコメントすると、yumeji_2014ni
なります。

是非是非金沢訪れてください。私も娘も金沢の街、とても気に入り住みたくなるね~と。
新旧入り混じった素敵な街です。
yukiさんへ (花水木)
2023-02-24 20:45:15
ハイ、あの女性は知る人ぞ知る「花水木」という無名の女優です、なんちゃって(苦笑)。
yukiさん、お世辞がお上手です事!
コロナ禍はマスクで顔の半分が隠れるので、誰でも美しく見えて年が隠せます。
オババにとってはありがたいことです。
コロナが終息してもずっとマスクしていたいひとりです
お写真、褒めていただきありがとうございます。
全て娘が撮ったもので、伝えておきます、喜ぶことでしょう。

金沢はとても素敵な街でした。ぜひご旅行でどうぞ!
yokodoitsuさんへ (花水木)
2023-02-25 08:30:22
そうなんです!金沢駅には大きな鳥居のようなゲートがありますよね。
私たちは飛行機でしたが、小松空港までの高速バスが金沢駅からでているので、その鳥居、見学しました。
ブログにアップするの忘れてました
雨の多い金沢、訪れる人に差し出す雨傘をイメージしたおもてなし門だそうです。

う~ん?あまり古都金沢に相応しいとは思いませんでしたが・・・・。

21世紀美術館は別世界に来たようで、何とも言えない感じでした。
ジュリアさんへ (花水木)
2023-02-25 08:37:38
お泊まりが金沢市内でないなら、21世紀美術館はパスしていいかな?
私たちはほぼ街の中心地香林坊にあるホテルに泊まりました。
金沢の街はさすが観光地、バスが充実していて、私たちは1日周遊券(600円)を買い、徒歩とバスで観光地を巡りました。
もしお車でいらっしゃるのでしたら、どこかの駐車場に車を停め、バスを利用されることをお勧めします。

旅行記、参考にして頂けて嬉しいです。
どうぞ楽しみになさってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事