世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

憂鬱な消防設備点検

2021年10月19日 | 日常の生活

またやってきました、憂鬱な消防設備点検が。

私の住むマンションでは年2回、消防設備点検があります。

なぜ憂鬱かというと、狭いベランダで園芸を楽しんでいる私にとっては、制約が煩わしいのです。

マンションにお住みの方はよくお分りだと思いますが、両角の住居には避難ハッチがあります。

そして隣室との間の仕切り板。これらが万が一の場合の避難経路です。

我が家の場合、ベランダ左端に階下への避難ハッチ、そしてベランダ天井の中央に上階からの避難ハッチ。

問題はこの上階の避難ハッチの位置で、真下が我が家のエアコン室外機の設置位置になっています。

以前は2段に室外機を設置していました。長年それで何も言われなかったのですが、

災害の多い昨今、最近点検業者が変わったこともあり、とても煩くなりました。

<以前の2段のエアコン室外機と上階からの避難梯ハッチ>

回覧するマンション情報上で注意を受け(部屋番号は伏せられていましたが)、無視できなくなり、

1機は仕方なく別の位置に移動し1段だけにしました。

部屋からの配管ゲージは固定ですので、配管ドレーンを床上か天井に這わさなければならず、

見てくれの悪いことはなはだしい。でも仕方ありません。3年前にそれを実行。

ところがです!それでもまだダメ!

無機質な室外機にwood coverを付けていたのですが、それが邪魔で梯が下まで届かない。

もうベランダの美観は諦める以外ありません。カバーも取り外しました。

 

こうなってくると不満はこのマンションを建築した西松建設に向かいます。

なぜ上階の避難ハッチを下の階のエアコン室外機設置位置の真上に作ったのか?

少しでもずらせばよかったですよね~。これは完全な設計ミスです。

いまさら言っても詮無いことですが・・・・・・・。

その他にも前回の点検時、植木、植物その他鉢の位置も注意を受けました。

しかしこれだけは譲れません。そこで今回点検時にはそれらを隠しましたよ(苦笑)

今はまた元に戻っています。

 

そしてもう一つ、疑問に思う点。隣室との避難の折蹴とばす仕切り板です。

「非常の際は、ここを破って隣戸へ避難してください」と書いてありますが、破れますか~?

固いですよね~。あんなもの簡単には蹴とばして逃げることはできません。

穴をあけるにはハンマーか金属バットかなにか、道具が必要だと思います。

そんなものを探している時間があるなら、別の方法で逃げた方が早い。

私は2階の住民なので怪我覚悟で勇気を出して飛び降ります。

ということで、あの仕切り板は無用の長物と思うのですが。

 

都内の新規感染者が昨日は29人!驚くほど減ってきました。嬉しいですね~。

ゼロになるのも夢ではないかと思えてきました。

今日は夫Aさんは昨年の11月以来の1年ぶりの友人とのゴルフラウンド

昨日からまるで遠足に行く前の小学生のように嬉しそうにいそいそと準備していました。

お天気がやや心配ですが、楽しんでね。

ようやくわが家にもコロナ前の日常が徐々に戻りつつあります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京アルプス~続き | トップ | 夫は元気で留守がいい? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-10-19 13:24:35
マンションに住んだことがないのでよく分かりませんが
ベランダの利用にもいろんな制限があるのですねぇ。
非常用の仕切り板、お隣との境は頷けますが天井にもあるんですか…
それに室外機やガーデニングの自由を妨げられているんですね。
でもそんな制限の中でもいろんなお花を素敵に植えていらっしゃいます。
コロナ感染者数の激減はうれしいかぎりですね
原因が分からなくても減っている事には間違いありませんものね。
ゼロにはならないでしょうがこのまま落ち着いてくれることを願いたいです。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2021-10-20 17:17:34
急に寒くなり、風邪っぽくなってしまいました。
1週間前は夏日なんて言ってませんでしたかしら?
我が家はまだ扇風機が4出しっぱなしですが、そろそr暖房を出さなければなりませんね。

分譲マンションとはいえ所詮集合住宅。いろいろ煩い決めごとがあるのですよ。
特に私の住むマンションは築40年目を迎えます。
世の中ガーデニングブームになる前ですから、ベランダも狭く、とてもガーデニングには向いていません。
それに室外機は植物には曲者で、温風が植物を傷めます。
頭の痛いげーデニングですが、それでもお花は心を癒してくれますものね、やめられません。
戸建てにお住まいの方が羨ましくなります。
返信する
Unknown (yasukon)
2021-10-23 07:26:35
おはようございます。

お気持ち 凄くよく分かります。
設計ミス・・花水木さんらしい(笑)
我が家はこういう上からの避難梯ハッチはありませんが 長女のマンションにはあるので知っています。
室外機の置き場所の真上にハッチがあるのは本当におかしいですよね。
隣戸への避難板・・これは我が家にもありますが 植木で我が家も詰まっております。そうそう簡単に突き破れないですよね。意味ないかも・・。
でもいざとなると救助で何か誰かドリル等で破ってくっるのかな?・・なんてのんきな事を思っています。
植木の事まで指示があるのですね。

お花たち 本当に綺麗ですね。
種からが多い花水木さんのベランダガーデン 素敵です。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2021-10-23 09:18:42
コメントありがとうございます。
yasukonさんもマンションにお住まいですから、お気持ち分かっていただけて嬉しいです。
ただ私の住むマンションは昭和52年の建築、今40年目を迎えています。
当時はこれでも設備面でも新しく、進んだマンションだったのですよ。
それが今や中古も中古!いろいろな面で今の生活に不便な面が多くて・・・・。
ベランダの狭さ等には多いに不満があります。
が、もう永住のつもりですので我慢します。そのうちガーデニングも体力的に無理な年齢がやってくるでしょうから。

またまたカープのお話をさせてくださいね。
今日が決戦です!デイゲームで巨人が勝利すればCS進出の夢は絶たれますね。
必死でヤクルトを応援しましょう。そしてナイターで広島対阪神!絶対勝つ!
とはいうものの、厳しいです。
が、来期に続く上げ潮で終わるのは嬉しいですね。

誠也がやはり出ていきそうですね。淋しい!
来年からはメジャーからも目が離せなくなります。
返信する
Unknown (yasukon)
2021-10-23 11:10:38
カ-プ ここまで楽しませて貰えるとは思っていませんでしたね。
やっぱり広島カ-プです(笑)

最後までねばり強く戦ってほしいですから応援楽しみながらもっ必死で応援しましょう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事