世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

姉妹プチ旅行~尾道&倉敷 後編

2016年02月12日 | 国内旅行

尾道を後にして、私たちは倉敷に向かいました。

尾道から倉敷までは山陽本線の在来線に乗り、車窓からは瀬戸内海が見え隠れしています

約1時間のローカルなのんびりとした電車の旅です。

倉敷は私は今回で3度目ですが、姉ははじめて。大原美術館を楽しみにしているようでした。

タクシーで今日のホテル「倉敷アイビースクエアー」へ。

倉敷アイビースクエアーは明治21年に創業した旧倉敷紡績所の広い工場の敷地と建物を、

そのままホテルとして利用しています。

 

また敷地内には美術館や倉紡記念館なども併設されています。

赤レンガ造りの建物はまるでヨーロッパの街の一角のよう。雰囲気の良いホテルです。姉も大満足のようでした。

 私の計画では夜のライトアップされた美観地区の夜景を見るつもりでしたが、姉はかなり疲れてやや気分すぐれず、

そのまま早めに就寝しました。姉の体調不良は翌日大変なことになりました・・・・・・・。

 

翌日は大原美術館で世界の巨匠たちの作品を観賞し、倉敷川沿いの「倉敷美観地区」を歩く予定でした。

体調すぐれない姉をホテルに残し、早朝下見のつもりでひとりでかけ、河川沿いを歩き、大原美術館まで。

ギョ!大変!門に掲げられた「本日休館日」の木の札に「ウソ~!」と叫んでしまいました。

前日のものと思いたいですが、前日は日曜日。日曜日に休館するわけがなく・・・・。

そうなのです、月曜日は都内でも美術館、博物館休館日になっているところが多いですね。

ガイドとしてあるまじき大チョンボでした。楽しみにしている姉になんと言ったらいいのか。

また来ればいいからと許してくれましたが、お姉さま、本当にごめんなさい。

そこで姉が少々風邪気味ということもあり、チェックアウトギリギリまで、ホテルに滞在し、美観地区の散策に出かけました。


<町役場として建てられた洋風建築 現在は観光案内所>


<約200年前の米蔵を利用した倉敷考古館>

 


<大原美術館の創始者大原孫三郎の邸宅。美観地区を代表する町家のひとつ。国の重要文化財>

倉敷市は江戸時代、倉敷川の水運を利用して、米、塩、綿などの生活物資の集散地として栄えたそうです。

、幕府直轄の天領地で住民の税が軽減されたため、、豪農、豪商が集まり、立派な蔵屋敷が建てられました。

現在の河畔一体は国の重要文化財建造物保存地区に指定され、美しい町並みが守られています。

午前中散策した後、益々姉の体調思わしくなく、とうとうホテルにお願いして帰りの新幹線の時間まで休ませて貰うことにしました。

とても親切に対応してくださった倉敷アイビースクエアーに心から感謝いたします。

「立てない、歩けない、もうだめ、死んでしまうかも」ととても辛そうな姉を叱咤激励し、何とか横浜まで連れて帰り、

ホームまで迎えに来てくれた仕事帰りの次女に引き渡し、ヤレヤレ。

辛いはずです。翌日病院でインフルエンザA型に罹患していることが判明。

後に姉が言うことには、私の「起きて、立って、歩いて」はまるで「拷問にあっているようだった」と。

まだまだやらなければいけないことは山ほどありますが、四十九日を迎えて一段落。

きっと疲れが出たのでしょう。心身ともに弱った身体に風邪のウイルスは容赦なく襲い掛かりますもの。

今日あたりは大分元気になっているようです。

いろいろありましたが、それでも「楽しかった!楽しかった」を連発してくれる姉にほっとしている私です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹プチ旅行~尾道&倉敷 前編 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-02-12 21:25:37
倉敷の美観地区・・・
数年前にのんびりと歩きました。
夏だったので、暑かったですが柳の緑がきれいでした。

お姉さん、この頃から気分がよくなかったのですか?
無事に帰ることができてよかったです。
返信する
Unknown (未草)
2016-02-13 08:44:51
倉敷はずいぶん昔に行ったことがあります。
ホテルは「アイビースクエア」。
花水木さんの記事を見て一気に思い出が蘇りました。
お姉様、インフルエンザとは災難でしたね。
ご主人様を亡くされて、さぞ心細い思いでいらっしゃることでしょう。
こんな時に妹さんの存在がどれほど支えになることか・・・。どうぞくれぐれもお姉様お大切になさって下さい。
返信する
山小屋さんへ (花水木)
2016-02-13 08:49:22
季節的にはオフシーズンでした。
夏場、柳の緑が美しい頃が一番ですね。
でもとても空いていて、それはそれでまたよかったです。

ハイ、姉はこの日の朝から体調すぐれず、それでも折角だからとがんばって午前中は河畔を歩きました。
途中からとてもこれ以上は無理ということで、ホテルに戻り、
夕刻の新幹線の時間まで休ませてもらいました。
尾道ではあんなに元気に歩けたのに、インフルエンザはやはり急激に悪くなるのですね。
返信する
未草さんへ (花水木)
2016-02-13 08:57:05
アイビースクエアー、アイビーは枯れてシーズン的にはちょっぴり残念でしたが、雰囲気のあるホテルでした。
どこで感染したのか、よりによってこんな時にインフルエンザなんて!
私も帰宅後風邪を引き、これは姉のインフルがうつったかと病院に駆け込みましたが、幸い普通の風邪でした。
まだまだインフルエンザの猛威はおさまりそうにありません。
未草さんもお気をつけ下さいね。
返信する
Unknown (野いちご)
2016-02-13 11:03:28
微笑ましいご姉妹の旅をお読みしていたのですが、
途中から心配が。。。

お姉様がインフルエンザだったとは。
予防接種はしておられなかったのでしょうか。
していてもかかる時もありますが、
少し軽いようです。
どうかお大事になさってください。
花水木さんも感染なさっているかも。

私も倉敷は姉達と3人で行きましたが、
とても落ち着いた美観地区。
また行ってみたいです。
返信する
姉妹っていいですね (べに丸)
2016-02-14 11:54:34
はじめまして。べに丸と申します。

広島・岡山はまんざら知らない土地ではないのですが、
倉敷へはまだ行ったことがありません。素敵な画像と
文章を拝見して、私もぜひ、と思いました。

今回は、旅慣れた妹さんがリーダーシップを取って、体調を
崩されたお姉さまをしっかりサポート。旅先での発病は本当に
心細いものです。妹さんの存在がそれはそれは頼もしかった
だろうなあと想像しました。

回復に向かっていらしゃるとのこと、良かったですね。
返信する
野いちごさんへ (花水木)
2016-02-14 14:07:56
姉も私も予防注射はしていなかったのです。
私はともかくとして病床の兄のいた姉はしておくべきでしたよね。
幸い、兄の他界後の感染でよかったですが・・・。
来年からは一人身の病気は心細いもの、是非するように強く言うことにします。

姉妹の旅行はお互い遠慮がなく、気心が知れているので楽です。
以前は旅行中に喧嘩したりしたこともありましたけど(苦笑)。

インフルエンザではありませんでしたが、帰京後軽い風邪を引きました。今はすっかりよくなりました。
温暖のさの激しい毎日、気をつけなければなりませんね。
返信する
べに丸さんへ (花水木)
2016-02-14 14:17:31
初めまして。いつもブログ拝見しております。
取り上げられるテーマが面白く、それらをとても軽妙なタッチで短い文にまとめられ、
私もこんな風に文章が綴れたらな~と憧れております。
ファンです!
そんなべに丸さんからのコメント頂けるなんて、とっても嬉しいです。

四十九日の法要を終え、一段落した姉の気分転換もかねて、プチ旅に誘いました。
二日目は体調をくずましたが、「とても楽しかった」と満足の様子によかったと思っています。
これからは自由の身になった姉とたまにはこんな旅ができればな~と思っています。
返信する
おはようございます。 (lily)
2016-02-15 07:53:44
花水木さん、インフルエンザじゃなくて何よりです。
お姉さんも良くなったようで良かったですね。
倉敷には弟が在住しているので美観地区は何回も行っています。
何時行っても飽きないですね。
3年半前に主人の兄弟と従兄弟会に行く前に「倉敷アイビースクエア」で一泊しました。
本当にいいところですよね。
あ~あ~倉敷に又行きたい。
花水木さんの素晴らしい写真見ていると望郷の思いでいます。
姉妹でプチ旅行になりお姉さんのインフルエンザと言うアクシデントはあったものの楽しまれたご様子良かったですね。
返信する
lilyさんへ (花水木)
2016-02-17 07:15:39
お返事遅くなり申し訳ありません。
かぜが大分よくなったと思い、月曜日あの寒い日に友達とゴルフをし、バチがあたりました。
風邪がぶり返し、昨日は一日寝込んでいました。無理はできませんね。歳です!

そうでしたね、lilyさんの弟さんは倉敷でしたね。
思ったよりずっと都会で住みよい街に見えました。
季節的には最適ではありませんでしたが、観光客も少なく、静かな美観地区でした。
アイビースクエアー、以前訪れたとき、いつかここへ宿泊してみたいとと思っていました。
チャンスがめぐってきてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事