世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

確定申告

2016年02月14日 | 日常の生活

インフルエンザに罹った姉を引きずるように連れて帰り(苦笑)、ほっとしたのも束の間、今度は私がなんだか変。

熱もインフルエンザのようには高くなく、38度どまり、悪寒や関節の痛み、倦怠感もありませんでしたから、

普通なら大人しく家でじっとしている程度のことですが、今回だけは少し心配でした。

いよいよ私にも来たかと覚悟を決め病院を訪れ検査、でもただの風邪でした。チャンチャン!良かった!

丈夫な私です!今日は気分もよく、それならばと確定申告書の作成にとりかかりました。

主婦の分際で長年続けてきた確定申告書作成。そろそろ夫に代わってほしいところですが。

呆け防止のひとつとしてこれからも続けたほうがよいかもしれませんね。

例年通り国税庁のホームページの「確定申告書作コーナー」で作成します。

書類が全て揃っていれば、それほど難しいことではなく、主婦の私でも簡単に申告書作成ができます。

指示通り記入していけばよく、数字の記入間違いに気をつけながら、進んでいくと、

あれよあれよという間に税金がはじきだされます。

昨年は還付がありましたが、今年は逆に追加で納めねばなりません。

これらは全て株式等に関わる譲渡所得の損益通産によるものです。

3年間損は繰り越すことができ、その年利益が出たとしても利益が出たことによって

源泉された税金が繰り越した損で相殺されて還ってくる場合があるといことです。

株式売買はもう卒業したものの、投資信託はいまだ少し手をだし、なかなか証券会社と手の切れない私たち夫婦です。

夫現役中は私の方が投資には熱心でしたが、退職後は暇になったのかあの保守的だった夫も、

証券会社の営業マンに耳を傾けるようになりました。

それに反比例するかのように私の投資への興味関心は薄れていき、今では全て夫任せです。

ローリスク、ローリターンの安全なものばかりとはいえ、現状のような荒い相場ではさすが暢気な私たちもドキドキ。

一体どうなるのでしょうね。

話が逸れました、確定申告の話でしたね。

今は国税庁のホームページから数字を記入するだけで、全て自動計算、簡単といえば簡単。

昔は手引書片手に電卓をはじきながら、一生懸命税金を計算したものです。

大変でしたが、税金について学ぶところも多く、税金を払う身にはよい勉強にもなりました。

今はそのあたりがさっぱりですね、全て機械的に済ませれてしまいます。

税の仕組みを知ることで、税金を払う義務感を持ち、覚悟ができるというか・・・・。

あ~、でもやっぱり簡単なほうがいいかな

昨年夫を亡くした姉も準確定申告をしなければなりません。そのあたりは全て兄任せだった姉。

任せてください!今年は私がやってあげるわ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹プチ旅行~尾道&倉敷 後編 | トップ | 検診結果 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-02-15 09:38:54
確定申告・・・
以前は1月末にネットで作成して税務署に提出して
いました。
2年前から提出しなくてもよくなりました。
申告するほど収入がありません。
さすが、富豪は違いますね。
ご夫婦でもっともっと使ってください。
返信する
姉妹 (nao♪)
2016-02-15 13:02:09
>任せてください!今年は私がやってあげるわ<
お姉さま頼もしい妹さんを持って、さぞかし心強いことと思います。
私も夫亡き後、一番大変だったのが4ヶ月以内にしなくてはならない税の申告!
夫の場合は事業をして居ましたし、私はノータッチでしたから・・・
仕事仲間や組合の方が見てくれて、とても助かりました。
無事税務署に提出したあとはダウンしましたよ。

お姉さまに付き合い、49日の法要と納骨後尾道&倉敷へのご旅行も妹の花水木さんが居てくれてこそ
実現できたことですね。
子供世代はどこも大忙しです。
気持ちはあってもなかなか旅まで付き合ってくれる時間的余裕はありません。

私が主人と行くはずだった河口湖のホテル泊りに、息子と孫とで行けたのは、夫が亡くなって丁度五ヶ月目でした。
女の姉妹が欲しかった!と、つくづく思いますよ。


返信する
Unknown (☆銀河☆)
2016-02-15 19:02:49
 こんばんは。
49日法要を終え、お姉さま少しだけホッとされたのでしょうか。

姉妹二人旅、お姉さま、風邪で充分楽しめなかったとはいえ、
花水木さんの温かな気配りが、嬉しかったことと思います。
思い出に残る旅ですね。
本当に優しい妹さん、そして心強い妹さんね。

尾道、大好きです。2回行きました。
1回はツァーですが、
あとの1回は2日泊まり、坂道を登ったり下りたり。
志賀直哉邸も、もちろん行きましたよ。
軒先にに娘と夫の3人で座り、ノンビリしました。
今の若者は志賀直哉なんて知らないのでしょうね。

返信する
大変でしたね (だんだん)
2016-02-15 23:10:57
法要と納骨に行かれるのは知っていましたが・・・
お姉さまがインフルエンザに罹患されたとは!
姉妹の貴重な2人旅、帰るまではご心配だったことでしょう。
貴女の風邪が、大したことなくて本当に良かったです。

我が家もご他聞に漏れず、夫が確定申告してました。
でも入院が長引き、ちょっと焦りました。
いざとなれば、今後はネットでするかなと思ったりしてます。
その場合、私の受け持ちになりますね。
やっと明日が退院です。今年は何とか申告が間に合いそうです~
返信する
山小屋さんへ (花水木)
2016-02-17 07:21:50
我が家もあと何年でしょうか、確定申告が必要なのは。
毎年面倒と思いながらも、国民の義務と思い申告しています。
今はネットで自動計算をしてくれますから、簡単です。
そろそろ夫にこの仕事はバトンタッチしたいです。
返信する
nao♪さんへ (花水木)
2016-02-17 07:34:10
事業をしていらっしゃる方がお亡くなりになると確定申告は大変ですよね。
その点兄は年金のみの受給でしたから、準確定申告、それほど難しいことではありません。
それでも姉は今まで全て兄任せだったようなので、それなら私がしてあげるわと。
確定申告は以前から私の仕事でしたが、sのほかの点では主人頼みが多く、
義兄が亡くなってしみじみ思うのは、いざという時のために何でも自分でできるようにしておかなければならないかしら、と。

旅慣れない姉をつれての旅行は大変でしたが、2人だけのよい思い出ができました。
姉には親孝行の2人の娘がおりますが、2人ともキャリアを持って働いていますので、
家事、育児、仕事に追われ、男性より忙しい日々送っています。
naoさん、何処の家庭も同じですよ。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2016-02-17 07:44:05
よりによってこんな時にインフルエンザとは!
体調悪いながらも倉敷で午前中は美観地区を散策し、少しは楽しめたようです。
インフルエンザ発祥が二日目の倉敷でよかったです。帰京する日でしたので。
スーツケースを2つ引きずり、姉の手提げバッグに自分のバッグ、
姉を叱咤激励しながら歩かせ、新幹線に乗った時にはほっとしました。
帰宅して計ったら38度4分熱があったようです。

尾道はとてものどかな素朴な町。いいところですね。姉も私もとても気に入りました。
季節を変えてまた言ってみたい町です。
千光寺は桜の名所だそうです。春がいいかもしれませんね。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2016-02-17 07:55:16
ご主人様、無事退院なさいましたでしょうか。
毎日の病院通い、ご苦労様でした。
退院なさっても暫くは養生しなければなりませんね。
どうぞお大事になさってください。

確定申告はネットが簡単ですよ。
指示に従って数字を入力するだけで自動計算してくれます。
それをプリントアウトして郵送で税務署に提出しています。
だんだんさんもご主人に代わって是非なさってみてください。

私の風邪、治ったと思い月曜日のあの寒い日、小雨降る中友達とゴルフをしました。
バチがあたりました!折角よくなった風邪がぶり返し、また昨日から微熱が続いています。
もう無理はできませんね。歳です!
もうすぐ70歳になろうかというばあさんがそんな日にゴルフをするなんて、呆れますよね~
返信する

コメントを投稿

日常の生活」カテゴリの最新記事