世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

来年の予算立て

2021年12月07日 | 日常の生活

師走になり早1週間。

まだまだという思いもあれば、新しい年はもうすぐそこまでという気もする今日この頃です。

先日いつもこの時期に行われるマンションの一斉排水管清掃がありました。

毎年、これを契機に私の年末への準備のスイッチがオンになります。

洗面所、キッチンシンク下の諸々のものを全部出して業者が働きやすいようにするため、

私にとっては、それが良い整理整頓、断捨離のチャンスとなります。

ボチボチあちらこちら目につくところの整理、磨きを始めています。あくまでもボチボチ少しずつね

 

そして家計簿での来年の予算立て!そろそろ真剣に考えなければなりません。

まだ1年間終わってはいませんが、12月の出費は昨年とほぼ変化ないと思い予算を立ててみました。

基本の収入も支出も毎年変わらず、一定しています。

ただ大きく違ってくるのが、思いがけない臨時出費でしょうか。

残念ながら思いがけない臨時収入はありそうもありません(苦笑)。

その臨時出費がもっとも考えられるのが住居家具費!昨年もエアコンが突然壊れました。

家電製品も経年劣化、人間の身体同様、長期使用はトラブルが発生します。

 

今、最も危ういのが温水器!使用に問題はありませんが、時折異音がします。

電気温水器の耐用年数は一般的に10~15年と言われています。

我が家の温水器は13年経過。そろそろ寿命かもしれません。

オール電化の我が家は温水器なくしては入浴もできず、絶対必需品です。

そして怖いのは万が一水漏れをした場合、階下に大変な迷惑をかけること。

と言って修理点検をお願いすれば、必ず交換になることは明らかです。

これがまた高い!工事費、人件費こみで30万円は覚悟しなければなりません。

この温水器交換を来年の予算に組み込んでおかなければならないと思っています。

 

そして臨時出費のもう一つは交際費の中の「慶弔費」。特に「弔」の方です。

こちらは「慶」と違い突然やってきます。特に我が家は夫も私も故郷は遠く広島。

親しい友人、親戚、広島在住の方が多く、それも皆さんご高齢です。

葬儀参列には旅費、宿泊費もかかり、大きな出費となります。

この点も考慮して来年の予算は交際費を多めに予算立てしようと思っています。

 

ただ、削れる費目もあります。それは自動車費!いよいよ車を手放す時がやってきました。

夫が免許証を自主返納し、車使用がぐっと減り、私もあまり運転しなくなりました。

来年1月から15年目に突入する愛車スカイライン!エンジンも快調、全く問題なくよく走ります。

しかし、私の運転技術の方が問題。そろそろ私も運転止めた方がいい気がしています。

幸い人身事故は一度も起こしたことはありませんので、このまま楽しい思い出多い車生活で終わりたい。

娘家族が今、我が家のスカイラインに乗り換えるか検討中。

娘家族の車になるか、廃車になるか、来年お正月にやってきた時に相談、決めるつもりです。

 

どちらにしても私たちの手からは離れます。金食い虫の、それでも可愛い大好きな愛車でした。

家族のような存在だったスカイライン!後ひと月大事に愛おしみながら乗ることにしましょう。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Come come everybody ! | トップ | 徒然なるままに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2021-12-09 09:22:15
車を手放される決心がおつきになったのですね。
懸命な選択かも知れませんね。
大好きなスカイラインとのお別れはちょっと寂しいですけどね。
我が家も今まで9年乗った車を手放しました。
中古車としてどこかの誰からが乗ってくださるのだろうと想像し可愛がって欲しいなぁ~ってまで思います。
愛着がやはり抜けきれません。
我が家はもう少し必要なので新車を買いました。
安全装置つきなんて言われていますが まずは運転手の自覚が大事ですね。
過信せず安全運転を心がけるよう助手席で見張っています(笑)

家計 我が家は夫任せです(汗) 
花水木さんのように計算が出来ないわたしでお恥ずかしいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-12-09 15:48:19
ご主人が免許返納された後は花水木さんが運転で頑張ってこられてましたが、やはり花水木さんも車を手放す事にしましたか。
花水木さん宅は都心の便利な所にお住まいなので、車が無い生活もそれほど不便を感じないと仰ってましたものね。
確かに事故の事を考えたら、高齢になるに従い反応が鈍くなりますからね。
その愛車に娘さん家族が乗るか検討中なのですね。
何方が乗るにしろ、今まで頑張ってくれた車に愛着がありますね。

5,6年前頃迄は毎年のように八王子や伊東の家の、住居の一部をリフォームでかなりの金額が出てましたが、それも落ち着いています。
大きな出費が無いのはありがたいですね。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2021-12-10 06:25:34
おはようございます。

>車を手放される決心がおつきになったのですね。

正直申しますと、また決心は90%というところでしょうか。
未練たらたらなんですが、1月24日に15年目の車検がやってきます。
1ヶ月に1回も乗らない車の維持費があまりに高額で・・・・。
駐車場代金もばかにならず、せめて戸建てのお宅のように駐車場があれば、
私が免許を返納するまで保持していてもいいかな~と思ったりしますが。

まだまだ一生懸命走るあの車がスクラップされるなんて耐えられません
こちらが譲り代を差し上げてみいいです。誰か乗ってくれないかな~と、そればかり願っています。

車を手放すと、私の趣味のゴルフ(主人とのみ)に行けなくなるのですが、
すでに主人が友達とのゴルフにそうしているように、
公共交通機関とクラブバスを利用して、素子らの方はもう少し頑張ってみようかな思っています。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2021-12-10 06:34:39
おはようございます。

我が家は普段の生活には車は必要なく、もっぱらレジャー専用です。
そのレジャーもコロナ禍、高齢になったということもあり、かなり減りました。
マンション暮らしですので月1回ものならない車維持に、月々の駐車場代も負担になり、
手放すことを真剣に考えています。
来年1月24日に15年目の車検。手放す良い機会かと思っています。

娘が引き取ってくれるのが一番嬉しいのですが、
我が家のスカイラインは燃費も悪く法定点検、保険も高めです。
よく考えてねと言ってあります。

可愛い子供を手放すようでホント、辛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事