世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

あ~嫌だ、胃カメラ検査!

2022年11月28日 | 医療 健康 美容

<ようやく咲き始めた我が家の薔薇 ファビュラス・フロリバンダ種)

もう朝からビクビク、落ち着きませんでした。

今日は胃カメラ検査予約の日。大田区のがん検診のひとつです。

今までは毎年人間ドックですべての検査をして頂きましたが、もうそこまですることはないかなと、

今年から区の健康診査と癌検診に切り替えました。

区の癌検診、胃の検査は隔年で今年は私の年齢が該当年齢になります。

普通に受診すると20000円前後の費用が、区の助成により自己負担はたったの1500円。

ただ問題は鎮静薬(意識レベルを下げる薬)を使用していしていただけないことです。

今までは常に鎮静剤を使用していただいていたので、全くきずかぬ間に検査は終わっていました。

別途料金をお払いしますからとお願いしたのですが、区の検査ではそれはできないとのこと。

夫はいつも鎮静剤無し、平気だよと言います。

でも、でも、私の周囲、結構大変だったって皆さん仰るんですもの。あ~嫌だな~。

20000円と1500円!ちょっと我慢すればいいのよねと勇気を出して受診してきました。

<黄色がとても鮮やかなフリージア・フロリバンダ種>

 

意外や意外、想定外に楽でした!

楽というのは語弊があるかしら?それほど辛くはなかったです。

これなら毎年麻酔無しで気軽に胃カメラ内視鏡検査を受けれるわと思いました。

 

私の身体の中で子供のころから最もトラブルの多いのが消化器系です。

若い頃は過敏性大腸炎と言われ、緊張するとすぐにお腹に来る私でした。

最近は少し図太くなりましたが・・・・・

それだけに消化器系のがん検診は欠かせないと思っているのです。

ここ数年胃カメラ検査は欠かしていませんが、大腸内視鏡検査はもう数年やっていません。

そろそろと思っています。なにしろ女性の罹患率は大腸がんがトップとのことですから。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会のオアシス 等々力渓谷... | トップ | 初めて値上げを実感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (ジュリア)
2022-11-28 16:55:30
花水木さん こんにちは

胃カメラお疲れ様でした
大嫌いな検査です
私は鎮静剤を使ったことはないですが
経鼻検査でしてもらっています
口からだとオエオエが・・・💦

私も子どもの頃から消化器が弱いです
30代後半で大腸ガンを患って開腹手術をしました
腫瘍が3㎝を越えていて、初期ではない、と言われましたが
運良く転移がなかったので 今もこうして元気です
父も同じ病気で亡くなっています

今でもずっと消化器外科に通っていますし
薬も飲んでいるんですが
消化器って ストレスと大いに関係していますよね
社会人一年生の時は私も過敏性大腸炎で
毎日、会社に着くとトイレに駆け込む日々で
体重もその当時が一番減ってました

ここ数年、ファイバーとビフィズスのサプリメントで
だいぶ調子が良くなりましたが
やはり時々おかしくなります
家にいる時はいいのですが 外出先だと困るので
けっこうビクビクしています

お腹が弱いってほんと大変・・・😢
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-11-28 18:55:35
花水木さん、こんばんは。

皆さんちゃんと検査されているのですね。
私は胃の検査は二年前。この時途中で喉を通ってるのが分かり少し痛かったのを覚えています。
胃の検査は結構慣れてて怖くないのですが、
検査前になると血圧が160くらいに上がるんです。自分では落ち着いていると思うのですが父に似て小心なんでしょうね。^^;
大腸検査ももう五年前くらいになると思います。
今年はもう日がないので来年早々主人を誘って行こうと思います。(≧∀≦)

検査結果は大丈夫だったと言うことでしょうね。
良かったですね!
返信する
ジュリアさんへ (花水木)
2022-11-28 21:04:54
ジュリアさん、こんばんわ!
私はいつも経口です。
オエッとなることは覚悟していましたが、それがならなかったのですよ。
なんとか無事終えました。今までは眠っての検査だったのでどれぐらいの時間が経っているのか分からなかったのですが、
今回は意識ははっきり。あっという間の検査なのですね。思ったより楽でした。

>社会人一年生の時は私も過敏性大腸炎で

あらら同じですね。
憩室も沢山あり、便秘は気を付けるようにと言われているのですが、便秘が続てはその次に来るのが下痢
苦労しています。そうそう、外で腹痛が起こると悲劇ですよね。
お願いだからお腹さん、おとなしくしてと祈りたい気持ちになります(苦笑)。
ファイバーとビフィブスのサプリメント、私も飲もうかしら。
返信する
なでしこさんへ (花水木)
2022-11-28 21:16:42
なでしこさん、こんばんわ!
胃の内視鏡検査はここ数年続けてきた人間ドックで必ず受けてきました。
毎年所見欄には「逆流食道炎」「慢性萎縮胃炎」と書かれます。経過観察です。
そのせいでしょうね、時々胸焼け、ムカムカ感がありますので、胃薬(ガストール)は手放せません。
今日のところは何も言われていませんが、2~3週間後に詳しい結果が届くようで、きっと同じことが書いてあるのでしょう。

大腸は一度便に潜血反応が出て内視鏡検査をしました。
そこで少々大きいポリープが見つかり、2泊3日の入院でポリープを切除しましたが、
それ以来検査はしていません。そろそろと思っています。

なでしこさんもやまと君も是非内視鏡検査をお勧めします。早期発見早期治療ですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事