世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

いつのまにやら一番上に(^-^;

2017年06月26日 | 呟き

昨日あたりから梅雨らしい天候になり蒸し暑さも増してまいりました。

しかし暑がり夫婦の私たちは毎年6月中に何度かエアコンをオンにしますが、今年はまだなのは不思議です。

そろそろ「ドライ」除湿をしなけれなならない日がやってくるでしょう。


3日に1度、いえそれ以上間をあけることも多い私のブログ更新。

にも関わらず、いつのまにやら70歳代の一番上にのし上がっておりました。

1位の方、2位の方がお休みに入られたという単純な理由からですが、なんだか1位なんて面映ゆいです。

1位に相応しい内容ならまだしも、大したことを書いているわけではなく、ただの主婦日記に過ぎません。

トップに居座ることは申し訳ない気が致します。


おかしなものですね。ランキングに参加して、応援を頂くととても嬉しいのに、トップは居心地が悪いなんて!

応援ポイントは気にしていないというと嘘になりますが、多い少ないをそれほど気にすることはありません。

ポイントは筆者の思いとは必ずしも一致せず、読み手の意思で自ずとついてくるものだと思っています。

私にとってブログは日記です。日記ならこっそり書けばとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

しかし人の目に触れない文章はどうしても雑になり、頭のトレーニングにはなりません。

ブロガーの皆様がよく言われるようにブログは一つのボケ防止手段であることは私も同じです。

また時折自分の過去のブログ記事を読み返し、自らを鼓舞することもあります。意欲満々だったあの頃に戻れと!


私は現在70歳代(シニア)の日本ブログ村の住人ですが、最近シニアブログ村は出入りが激しい気が致します。

皆さん、最も住み心地、居心地の良い自分に合った村を求めてお引越しなさるようですね。

お馴染みのブロガーさんのお姿が突然消えることもしばしば。

私もお引越しを何度か考えましたが、適当な村が見つかりません。それほどに私の記事内容はいい加減なのです。

いまのところ最大公約数的なシニア70歳代の村が一番居心地がいいように思います。

徐々に書く気力、意欲も衰えつつあり、このブログもいつまで続くか分かりませんが、

ブログ綴りのために何かを犠牲にすることのないよう、飽くまでも前向きに、細く長く穏やかに、生活の潤滑油として書き続けていきたい。

そう思う今日この頃です。

引き続きシニアブログ70歳代の村の住人としてお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 


     いつもお読みいただきありがとうございます。                            

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。                   

  にほんブログ村                   

      




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠山ハイキング~すずらん... | トップ | 枯れてしまったかも? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも上の方・・・ (ちゃぐまま)
2017-06-26 02:54:56
そうなんです、何かの名簿があると、もうほとんど上の方!
アンケートの時も50代、60代ときて「70代~」が大体終わりです・・・。
この前の旅行も私たちが最高齢・・(´゚Д゚`;)
致し方のない事実です。

日記だからひっそり書けばと言われても、なぜブログかと問われても、やはり説明できませんよね~。同感です。
自分が書いて画面の向こうに押しやったものが、今度は画面からこちらに向かって迫ってくる、客観的に見れるというその「仕組み」の面白さが心をくすぐるのでしょうか。
そうなると少しは文章も練ったり、あやふやな言葉や数字はやはり確かめますものね。
ブログは、確かに頭脳を使っている・・・、という事にしています。

ブログの引越しはなるべくやらない方がいいと思います。私は、ブログ人の終了に伴い強制的に引っ越しになりましたが、様式が違うし、写真や記事がいびつになったり、不自然なスペースができたりします。
折角きれいに書いたつもりでいたのに無残な形になりがっかりです。
返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2017-06-26 09:18:59
なんのためにブログを綴っているのか、ときどきふと立ち止まって考えますよね。
自分の体験を日々文章にすることで、確認、また反省もします。
旅行記などは写真の整理も加わり、とても大変な作業となりますが、
思い出を形にすることでその思い出がより心に深く刻まれます。
ブログを始める前は観光でも何となくぼーっとしていることが多かったですが、
最近はブログ綴りのためもあり、真剣に解説を聞き、知識、教養も深めている気がしますが、どうでしょうかしら。
時々宿題を抱えているようで、面倒になることもあるというのが正直なところでもあります。
楽しみながら、日々の生活の負担にならないように、家事と健康を犠牲にしないように気を付けて、
これからも細く長く続けていきたいです。
引き続きどうぞ宜しくい願いいたします。
返信する
Unknown (のん子)
2017-06-26 11:59:32
よ~く解ります。
私も何時の間にやら、女性シニアの一位です。

私がランキングに参加しているのは保守思想を広めたい思いが入っているのですが、ボケ防止も兼ねています。

私の場合は、当然のように?反対思想の人からの妨害が入ります。
それを論破していたら、悪口ブログって告げ口した人がいるらしくて(証拠はないのですが)それで、却って私の名前が知られたようです(笑)

このことを又、あ~だ、こ~だって書かれるのは解っていますが、もう気にしないことにします(^^)/

上位の方って、何かと言われることが多いみたいですね。

でも読者さんの応援ポチは嬉しいですね。
どうぞ、続けて下さいって意味も入っていると思いますよ。
私自身もそうやって押していますから。

お互いに無理のない範囲で続けましょうね(^^)/

(ご都合悪ければ非表示でも結構です)
返信する
のん子さんへ (花水木)
2017-06-26 22:01:39
コメントありがとうございます。
ブログ村も出入りがちょくちょくありますので、順位は時々変わりますね。
私はのん子さんとは少し違い、何かを広めたいという目的はありませんが、
稚拙な文でもどなたかの心の琴線に触れ、何かを感じてくださればとそれでよしと思っています。

ブログ綴りも以前のブログと通算するとはや9年目になります。
ここまでよく続いたものだと我ながらアッパレと!
歳と共に行動範囲も徐々に狭まり、また話題も少なくなってきました。
ブログがストレスになっては本末転倒、のんびりと飽くまでもマイペースで綴っていきたいです。
思い出として!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事