世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

枯れてしまったかも?

2017年06月27日 | ガーデニング

前記事には思いがけず沢山の応援クリックを頂きました。ありがとうございます。

ブログを綴っていらっしゃる皆様の共通の迷いであったのかもしれません。

共感してくださる方のとても多かったことに何かほっとするものを感じています。

そして「今のままでいいのよ。このまま続けてね」という皆様の励ましの後押しと思い、大変うれしく思いました。

というわけで今のスタイルでボチボチ気楽に日々の出来事、感じたことをこれからも綴ってまいります。


やっぱり駄目でした!少し心配していたのです。

先日切り戻したマーガレット、はや立ち枯れてしまっったようです。

最近はネットという便利なツールがあり、ガーデニング知識もネットで検索し学んでいます。

それによるとマーガレットはあまり切り戻しすぎると枯れてしまう場合があると書いてありました。必ず葉を残すようにと!

根元付近の木質化した太い枝に沢山かわいい新芽(葉)が出てきていたので、安心してバッサリ切りました。


<6月11日、切り戻した時のマーガレット>

暫くはその新芽(葉)の数も少しづつ増え、シメシメ、これはうまくいくぞとほくそ笑んでいたのですが・・・。

2~3日前から徐々に緑の可愛い葉が茶色くなり、ついにボロボロ、完全に枯れてしまいました。


<今日6月27日のマーガレット>

マーガレットは暑さにも寒さにも弱く、年越しは難しいとは聞いてはいましたが、こんなに早く立ち枯れてしまうなんて。

それほどまだ暑いわけでもないのに、なぜ?とっても残念です。

もうどうしようもないのでしょうね~。何とかならないかしらと、未練がましく復活を期待して、しばらくはこのままにしておきます。


今我が家で最も華やかに咲き誇っているのが、種から育てたペチュニア!形も良く次から次へと花が開き、とっても美しい!

まるで砂の粒子のような小さな小さな種から、こんなに華やかで美しい色合いのお花が咲くなんて!

種から育てるのはとても手間がかかりましたが、苦労のし甲斐があったというものです。まるでわが子の様。

自然のなせる業に、驚きに似た感動さえ覚え、毎日新しく生まれくる命の輝きに感激しています。

面倒なので来年はもう苗を買うことにしようと心に決めていましたが、来年もまた種からチャレンジすることにしましょう。

だって可愛いんですもの。今のペチュニアから採種できればと思っています。

こちらは同じく種から育てたインパチエンス。

葉ばかり大きくなり花付がよくありませんでしたが、ようやく華やかになってきました。

イソトマとアメリカンブルー、ペチュニア、インパチエンスの寄せ植えは、可哀そうにイソトマが他の植物の勢いに負けて、

日陰になってしまい、存在感がありません。頑張れイソトマ!大好きなお花だけにもう少し目立たせてあげたいです。

ハンギングの寄せ植えも欲張って植えすぎてもいけませんね。学びました。

<中央にイソトマを植えたのですが、全く目立ちません>

薔薇もどんどんお花は小さくなり、少々みすぼらしくなりましたが、時折思い出したようにパッと咲いています。

これからは植物にとって過酷な梅雨本番、みんな乗り切ってね、頑張ろう。お母さんも頑張るよ!



いつもお読みいただきありがとうございます。                            

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。                    

  にほんブログ村                          


 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつのまにやら一番上に(^-^; | トップ | 人生初の入院手術 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon )
2017-06-28 06:15:44
おはようございます。

可愛いお花たちですね~~。
種から育てる楽しみ 実行した人(笑)しか分からない楽しみと喜びですよね。

我が家も旅から帰ってきた時 少し枯れたようになった鉢も徐々に蘇ってくれて喜んでいます。
愛情を感じてくれたのかな?って 勝手に思ったりします(笑)
これからも 私の励みの元の花水木さんでいてくださいね。
いつも元気を頂いています。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2017-06-28 16:36:44
旅からお帰りになり、お花も何とか生き延びていてくれて、本当に良かったですね。
他人事ではなく心配しておりました。
どのような方法をなさったのか、今度くわし~く教えてくださいね。

種から育てるなんて、もうそんな手間のかかることはらいねんからやめようと思っていましたが、
頑張って咲いている花々を観ていると、来年もやってみるか~という気になってきます。
お近くでしたらお分けしますのにね。
ご近所の友に何株かお嫁入、とても喜ばれました。
きっと今頃きれいに咲いていることでしょう。
明後日会うので、その話を聞くのが楽しみだわ。

今日もきっと勝つ!カープ!独走です!BS-TBSで実況中継、やったー!早く夕飯の支度をしなければ・・・・。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-06-29 20:20:18
マーガレット残念ですね
写真を見るとやっぱり切りすぎたかもしれません
マーガレットは挿し芽がわりと簡単にできますので
私は夏枯れが心配の時は挿し芽で更新しています
種から育てたペチュニア、にぎやかに咲きうれしいですね
種はあまりたくさん残すと株が弱るので花柄はなるべく摘んだ方がいいと思います
種を蒔いて手間をかけたお花の可愛さは格別ですよね

返信する
ビオラさんへ (花水木)
2017-06-29 23:34:13
こんなにはy買うたちかれてしまうのだったら、もっと切り戻しなどせず楽しめば良かったと後悔しています。
やはり切り過ぎでしょうかね~。
ネットではこれぐらいまで切ってあるマーガレットの画像があったのですが・・・。
挿し芽!そういえば多摩川土手の花壇を手入れしていらっしゃるボランティアの方が、
マーガレットは挿し芽で簡単につきますよと仰っていました。
来年は挿し芽に挑戦してみます。またいつ頃がいいか教えて下さいね。

>種はあまりたくさん残すと株が弱るので花柄はなるべく摘んだ方がいいと思います

そうですね、今のところはせっせと花がら摘みをしています。
採種はそろそろ花の終わりかなと思う頃でいいかしら?
上手くいくといいのですが、ペチュニアの種は採ったことがないので自信ありません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事