世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

遅ればせながら・・・・

2024年01月07日 | 日常の生活

明けましておめでとうございます。

今日で松の内も終わり、ギリギリセーフの「おめでとう」です。

といっても悲惨な惨事続きの令和6年の年明け、おめでとうをいうのも憚られる今日この頃です。

毎日報道される現地からのニュースに、体調まで崩しそうになり気分が沈みがちです。

この感情、気分、どこかで味わったようなと思いきや、そうだ、東日本大震災後の私。

年明けから急に眠れなくなりました。ブログを書く気にもなれず、と言って何をするでもなく、

年明け早々ダラダラと過ごしています。

被害に遭われた方々や避難生活を余儀なくされた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、

一日も早く安心して過ごせる日が訪れることを祈って止みません。

 

そんな中、我が家は家族全員、長女家族4人、長男家族3人、私たち老夫婦、総勢9人が一同に会し、

大晦日から1月2日まで賑やかな楽しいお正月でした。

日航機と海保機の衝突炎上事故は子供たち家族が帰宅してからの出来事。

今思えば、全員で恐ろしい光景を観ることなくよかったと思っています。

全員で暗~くなってしまい、やりきれない気持ちが倍増してしまいますから。

地震はどうしようもなかったものの、あの航空事故は1日も早い原因究明が望まれます。

 

悲惨なニュースの多かった今年の年明けですが、我が家にはビッグな嬉しいおめでたいサプライズも

その話はまたいつかするとして、来年からのお正月はもう全員揃うことはないでしょう。

今年が最後でしょうか。来年のお正月は孫息子も大学受験直前です。

嬉しいようなちょっぴり寂しいような複雑な心境です。

<夫が撮りました。突然写真撮るぞと言われ、パジャマのままも。

ぼかしすぎですが、年頃の孫娘がいますので、ご容赦を!(笑)>

 

今年も思いつくままの気まぐれブログとなりますが、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas 🎄! | トップ | 令和6年の始動 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-01-07 10:19:20
花水木様 今年も宜しくお願い致します。

お幸せな新年のご様子何よりでございます。ビッグなサプライズがとても楽しみで、あれこれ想像してしまいました!素敵なロマンスかな、それともお仕事の事なのかななどと、私の想像の翼が広かっています。赤毛のアンではありませんが。

日本がこれから少しでも良くなるようにと、今は祈るだけです。また続編を楽しみにしています。
返信する
Unknown (花水木)
2024-01-07 11:55:31
なおともさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
大変な年明けとなりましたが、我が家はいたって平和、穏やかなお正月でした。
幸せなサプライズはご想像にお任せいたしますね😅。
大人が9人ともなりますと、マンション暮らしの我が家はごった返します。
頑張ってお節も作り、まだまだ現役ですが、やはり疲れました。
普段の生活があまりに静かなので。
辰の大暴れの年明け、これからは穏やかであることを祈ります。
スマホから。
返信する
心より… (デ某)
2024-01-07 13:54:16
ご一家勢揃いの賑やかな年末年始… 何より!でしたね。
突然の撮影… パジャマ姿で… 年頃のお嬢さまが多くぼかし過ぎ…
そこにこそご一家の幸いが満ちていらっしゃいます。
人生〇〇年を様々にご活躍ご苦労されたご褒美かと存じます。

当方… お嫁さんと孫娘は水戸の実家に帰省。
年末年始に病院の夜勤・当直がある息子が二泊三日でわが家に。
花水木さんご一家と較べますと格段に!静かな年末年始ながら
私にも妻にも十分!な年末年始ではありました。

北陸は吹雪く由。
救援・復旧が進みますことを心より願います。
また 羽田の事故では様々に憶測される海保機ですが
重傷を負われた機長さんのご恢復を心より祈りたいと存じます。
返信する
Unknown (hiro)
2024-01-07 14:49:30
花水木さん、明けましておめでsとうございます。
ご家族お揃いで良いお正月を迎えられましたね。
我が家は長女家族がMちゃんの高校受験があり来られませんでした。
来年のお正月もK 君が大学受験なので、来られないと思いますが、
春休みには遊びに来たいと言っていたので今から楽しみにしています。
お孫さんのサプライズニュース楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2024-01-08 16:57:11
 花水木さん、今年も宜しくお願い致します。

 ご家族9人の勢揃い写真、良い記念になりますね。
数年後に皆で写真を見て、ワイワイお喋りしている様子が目に浮かびます。
ハッピーなニュース、お年頃の娘さん達、想像を逞しくしています。なんだろうな~~~?

 正月から波乱の幕開け、心穏やかではありませんね。
 12年前の東日本大震災の映像とかぶります。
お互いに健康に留意して暮らしていきましょう。
返信する
Unknown (m)
2024-01-08 21:08:15
あけましておめでとうございます

9人集合は賑やかですね。
我が家は8人でしたがマンションに全員泊まると大変ですよ。
うれしい悲鳴ですね。

世界中で悲しいトラブルがおきています。
寒いなかでの避難生活を思うと胸が痛みます。
個人でできることはしれてますけどわたしもできるだけの協力をさせていただこうとおもいます。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
デ某様へ (花水木)
2024-01-09 08:28:47
デ某様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
何ともやりきれない年明けでしたが、デ某様も穏やかな新年をお迎えのようで何よりです。
我が家も来年からは静かなお正月になるかもしれません。
またそれも幸せであるゆえのことと思っております。

日々報道される被災地の惨状には目を覆いたくなります。
こんなに暢気お気楽に日々過ごしてよいのかと自責の念にかられますが、どうすることもできず、
私たちが滞ることなく経済をを回すことが、被災者の方々のためにもなると思い、普段の生活を続けていきたいです。

デ某様のご家族にとりましても良き1年であられますようお祈りいたしております。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2024-01-09 08:37:38
hiroさん、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
同じ首都圏に住んでいる我が家の子供たちでさえ、なかなか集まりにくいですもの。
遠く北海道にお住いのお嬢様ご家族は大変ですよね~。
私も実家から遠かったので、お気持ちお察しできます。

9人全員もう大人ですので、てはかかりませんが、
狭い我が家、すし詰め状態で、大変です。
それでも遠因集合も今年が最後になるかと思うと、チョッピリ淋しい気がしますが、これも幸せの証と楽しみました。
孫のサプライズはご想像にお任せいたしますね(苦笑)。

hiroさんの7ご家族にとりましても、よき1年でありますようお祈りいたしております。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2024-01-09 08:45:42
本年もどうぞ宜しくお付き合いの程お願いいたします。
銀河さんもご家族お揃いであちらこちらへ!
いつもながらフットワークの良い貴女に感心しています。
私は3ヶ日一歩も外には出ず、家中でゴロゴロしておりました。
今からでも初詣しなければと思っていますが・・・。

悲惨な令和6年の幕開けとなりましたが、今年も健康に留意し、明るく楽しく前向きに暮らしましょうね。
返信する
mさんへ (花水木)
2024-01-09 08:53:51
mさん、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
普段は夫婦二人、なんの不満もない広さなのですが、
大人が9人も2泊3日すると、もう大変です!
お布団も出せばないわけでもないのですが、後始末が面倒で、
もう最近はずっとレンタルでお願いしています。
少々料金はかかりますが、そこは目をつぶって、楽を優先

嫌な年明けとなりましたが、これを最後に良い年がやってくることを願わずにはおれませんね。

mさんご家族にとりましても、よき1年でありますようお祈りいたしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事