世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

食事スタイルを変えてみました

2023年09月06日 | グルメ クッキング

<9月6日 午前5:12 最近朝焼けが美しい>

早朝ウォーキングの私のお供は万歩計、スマホ、家のKey、そしてラジオ。

この携帯ラジオなしでは歩くことができないと言っても過言ではありません。

いつも聴いているのはNHK第一、「マイあさ!」。

毎週月曜日~日曜午前5時から、毎日放送されています。

最新の出来事から政治・経済・注目の社会情勢、スポーツに至るまでとても分かりやすく解説してくれます。

丁度私のウォーキング時間にぴったりはまるため、毎日楽しく聴いています。

 

中でも5時半からの「健康ライフ」、週単位でテーマが決められ、その道の専門の方が、

分かりやすく説明してくださるので、とてもためになります。

今週のテーマは「食べてダイエット!」。これは聞き逃すわけにはいきません。

昨日は「”食べて痩せるための3つのバランス”」についてのお話でした。

三つのバランスとは「栄養バランス」「食品のバランス」「朝昼夕の三食のバランス」

この中で私が全く守られていないのが三つ目の三食のバランス。

理想の三食バランスは朝食:昼食:夕食が3:4:3だそうです。

昔から朝食は金、昼食は銀、夕食は銅と言われていることは百も承知。

しかしなかなかそうはいかず、どうしても一日の終わりの夕食に作る側も食べる側も力が入ります。

我が家の三食のバランスは2:3:5!全く逆です。

夫は今まで通り夕食はガツンと食べたいと言い、理想の3食バランスにすることには反対です。

そこで私だけ今までの逆5:3:2にすることにしました。

夕食は今までと同じように作り、私はそれを翌日の朝食時に頂く、そして・・・・・。

夕食は今までの朝食のメニューにする!昼食は今まで通り麺類、丼物など。

↑は昨日の夫の夕食です。これと全く同じメニューが私の今朝の朝食となりました。

↑は私の昨日の夕食。これと全く同じメニューが今朝の夫の朝食です。

ドリンクはコーヒーになり、パンは6枚切りトースト1枚と私の倍です。

いつまで続けられるでしょうか?習慣化すれば大した手間もかからないので続けられるのではと思っています。

 

以前ほどダイエットに力を入れてる訳でもありませんし、現在の体重にも不満はありません。

でもできればもう1キロぐらいスマートになりたいな~。

包み隠さず申し上げます!

私昨夕、夕食前の体重52,90kg 体脂肪28,8 身長は少し縮んで154、0センチ。

決意した(大袈裟ですね)この3食バランスで、どれだけ健康的に痩せられるでしょうか。

乞うご期待を!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく一人に・・・・ | トップ | 秋のワクチン接種の接種券が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-09-06 15:27:05
こんにちは!

素晴らしいと思います。今まで本当に健康に過ごして来られたので、自信を持たれて大丈夫だと思いますよ。私ももう一度考えたいと思います。ハンバーグが美味しそうです!なおとも
返信する
3:4:3 (うばゆり3)
2023-09-07 18:21:34
こんばんは。

私は4・2・4の真逆です(;^_^A 
夫はお弁当持ちですので3・3・4かな。

有難うございます。
これを機に、少し改善です♪
返信する
naotomo3451さんへ (花水木)
2023-09-08 10:31:55
i以前から言われてことですが、朝食重視はなかなk実行できませんでした。
しかし今まで通り二人分の夕食メニューで一人分は翌朝に回せば良いだけで、手間はかかりません。
でも今朝のとんかつはチョッピリに胃に負担が・・・・。
板馬で続くか分かりませんが、とりあえずしばらくはこの比重で。
naotomoさんの昼食メニューにはいつも感心しています。
返信する
うばゆり3さんへ (花水木)
2023-09-08 10:37:47
4:2:4ですか~。
朝食はしっかり召し上がっていらっしゃるのですね。
私は夫がいるからこその調理で、クッキングはあまり得意とは言えません。
ひとりになったらどうなるでしょう

しばらくはこの比重で頑張ってみようかと思っています。
台風接近ですづしくはなりましたが、被害の出ないことを祈っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ クッキング」カテゴリの最新記事