世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

確定申告を済ませました

2024年02月19日 | 日常の生活

またやってきましたね、確定申告。皆さんはもうお済でしょうか。

最近はすっかり慣れ、手早くできるようにはなりましたが、やはりちょっぴり気が重いです。

ここ数年は還付金どころか毎年数万の追加納税額が発生し、確定申告したくない気分。

でも今年は少し様相が違い、多いに還付金の期待があるのです。ですからいそいそと作業に取り掛かりました(笑)。

というのも昨年、夫が80歳の誕生日を迎え、3本あった年金のうち有期年金が1本なくなりました。

第一の職場からの退職金を一部ローン返済に充て、残りは全額65歳から15年間の年金支給に。

3本手取りはおぼ同額でしたので、家計やりくりはかなり厳しくなり、9月からは赤字が続きました。

が、8月までの黒字分でなんとか年間では相殺されましたが。

昨年後半は、収入激減でも、前年(令和4年)の収入で決まった社会保険料、住民税等がそのまま引かれます。

これは致し方ありません。が、その分、確定申告によって還付される金額は必ず発生するはず。

そこで多いに期待しながら確定申告の作業をし、見事に数万の還付金をゲットできることになりました。!

いつものやり方で印刷し、今日管轄の税務署に赴き手渡ししてきました。

 

毎年思うことは、保険料などの控除証明書を添付しますが、税務署の方は一件一件チェックしているのでしょうか?

大変な作業です。おそらく任意にピックアップしチェックしているとしか思えません。

確定申告の際に間違いだってないとは言えませんよね。それによって損をする場合、得をする場合も。

そのあたりがどうなっているのか、とても興味があり、知りたい私です。

申告ミスによっては戻るはずの還付金が戻らなかったり、追加で払うべき税金を逃れることができたり。

かなりザル状態の税務署お仕事ではないかと思わざるを得ません。

(税務署にお勤めの方がいらしたら勝手を言ってごめんなさい

私は清く正しく申告していますので、どこをつつかれても大丈夫ですけど・・・・

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津よいと~こ、一度はおい... | トップ | 今恐れていること~目の疾病 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2024-02-20 09:52:30
企業年金、個人年金があると老後は楽、と思っていましたが、現実には住民税、医療保険料、診療費の3割負担、介護保険料のランクが上がり、全てに響くのが大変でした。
諸年金が終了して診療費がやっと1割と喜んだら、政府は2割にあげてしまいました。
今、少しの収入があっても3割に戻され苦労しています。 
あの5億円なんて怒りを通り越して別世界の出来事・・・みたいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-20 12:53:53
確定申告早いですね
今年は還付金があるのですか、ちょっぴりうれしい気持ちわかります(*^-^*)
我が家は申告は夫の仕事で私はノータッチなので納税のことは全然わかりませんが
還付金はここ何年もない事だけは承知しています(;^_^A
いつもきちんと把握されている花水木さん素晴らしいなと尊敬です。
自民党の裏金問題のさ中の納税で税務署で文句を言う人も多いとか
税務署に文句を言ってもお門違いではありますが
そう言いたくなる気持ちもわかりますね。
返信する
Unknown (yuki)
2024-02-22 07:47:07
知り合いに聞くと、ほとんどチェックはしていないようです。
たまたま、引っかかっても追徴課税(結構定額)を支払えば済むと言っていました。悪質は別ですが・・。
私の裏金(へそくり)は、ほとんど吐き出してしまいました。あとは女房の裏金を頼りにするだけです。
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2024-02-22 10:22:45
昨年我が家は後半収入が激減しましたので、一昨年に比べると年間総収入はかなりの減。
住民税や社会保険料が今年はぐっと少なくなるのではと楽しみにしていますが、
これっておかしいですよね~
収入が減って国に納める金額が減るからと言って喜ぶなんて。
複雑な心境です。
とりあえず昨年後半よりは生活が少し楽になると思っています。
それでも予算は毎月赤字覚悟ですが、後10年持てばいかなと。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2024-02-22 10:30:23
今年はきっと還付金が発生すると確信していたんで、早く提出すれば早く戻ってくると聞いたもので。
久し振りの還付金で嬉しいです。
ちょっぴり豪華なレストランでも予約しようかな。

>我が家は申告は夫の仕事で私はノータッチなので納税のことは全然わかりませんが
我が家は私が大蔵大臣でしっかりお金を握っておりますので・・・
払わなくてよいものを無知で納めているようなことだけはしたくないので、
しっかり勉強だけはしているつもりです。
返信する
yukiさんへ (花水木)
2024-02-22 10:34:09
>知り合いに聞くと、ほとんどチェックはしていないようです。
でしょうね、膨大な数ですもの。チェック漏れはいくらでもあると思います。
たまたま任意に引き抜かれてチェックの対象になるということは聞いたことがあります。
我が家も一度だけ間違いを指摘され修正申告をしたことがありますが。
確定申告が済むとほっとしますね。
返信する
Unknown (ちゃぐまま)
2024-02-22 19:37:39
税務署、結構チェックしているみたいですよ。
毎年数件ある個人年金もきちんと申告していましたが、ある年1件くらい書き忘れても…と申告したら、バッチリ修正して納税させられました。年金拠出会社から税務署にきちんと報告されているようです。
民間の脱税は見逃さない...かな😵
返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2024-02-23 10:33:48
>税務署、結構チェックしているみたいですよ
そうなんですか~?
その申告書たるや膨大な数になるので、税務署の職員さんはこの時期、大忙しでしょうね。
サラリーマンとして42年間、清く正しく税金を納めてきましたので、そろそろ勘弁してほしいと思うことがありますが、
これは国民としての義務ですからこれからもきちんと納めていかなければなりません。
唯一政府にお願いすることは、納める側も清く正しくなのですから、それを使う側も清く正しく使っていただかないとね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2024-02-23 15:14:24
 毎年花水木さんの確定申告ブログを読み、ご自分で全部申告するなんて凄いな~と思います。
そして、もう1年経ったのネ、早い事と思います。
 
 私もビオラさん同様税金関係の事はわからないです。
夫がいなくなったらどうしよう~~!!

 税金の使い道ですが、金食い虫だった東京オリンピック、そして更なる金食い虫の大阪万博。
庶民の血税をなのだから、庶民に返して欲しい。
能登半島にお金を遣えって言いたいです。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2024-02-23 21:40:10
新記事アップが先になり申し訳ありません。

我が家は私がお金の管理させてもらっていますので、
確定申告も私の仕事だと思っています。
夫はこういうところは無頓着で、私任せです。

税金の使い道!無駄が多いですよね。
>庶民の血税をなのだから、庶民に返して欲しい。
本当にそう思います。
私たち納税者もしっかり勉強する必要がありますよね。
とりあえず今回は数万取り返すことができ、万々歳です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事