世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

お酢の効用 

2024年05月03日 | グルメ クッキング

お酢が健康に良いとは以前からたびたびメディアなどでも言われています。

私はお酢料理が大好きで酢の物はよく食卓にあがりますし、もずく酢やめかぶ酢などはよく買ってきます。

一時ブルーベリー黒酢にこり、牛乳で6倍に薄めて飲んでいました。

牛乳が苦手なので、これですと牛乳が飲めて助かったいたのですが、でも結構お高い!

そこでいちごも安くなってきたので、久しぶりに「いちご酢」を作ってみることにしました。

いちご:氷砂糖:お酢を1:1:2で混ぜます。1:1:1と書いてあるレシピもありますが、

それですと少し甘いかな?ドリンク酢は糖が多くなるので要注意とあるので、私は1:1:2に。

3~4日後から、黒酢同様、牛乳で5倍に薄めて飲んいますが、牛乳のたんぱく質とお酢が反応し、

飲むヨーグルトの食感で、これから夏に向けて爽やかな飲み物となります。

 

<左 つけた直後 右2日目>

 

もう一品、お酢を使った超簡単なお料理を!お野菜が例のお店で安かったので作りました。

和風ピクルス!今までこのブログで数回ご紹介したことがあります。

材料はカブ3個、パプリカ赤黄各々半分、キューリ1本、人参小1本。

これらを適当な大きさに切りそろえ、下記のだし汁を熱々の内に回しかけ漬け込みます。

砂糖、酢、水 各々1/2カップ 塩小さじ1

私はいつもこの2倍作り、お漬物代わりに毎日食卓に。夫も大好きです。

いちご酢も和風ピクルスも暑い夏に向けて、色合いといい味と言い、きっと清涼感を与えてくれるでしょう。

 

                

今日もコンサート!久しぶりのミューザ川崎シンフォニーホールでした。

このことはまた備忘録として後日綴ることに致します。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買物弱者の心配なし! | トップ | 2024年大型連休後半の備忘録~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2024-05-04 16:09:00
私も今日 イチゴ酢作りました。
そう言う季節が来たのですね♪
健康体を作って元気に夏を迎えましょう‥気が早い(笑)

コンサ-ト また楽しみにお待ちしています。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2024-05-04 16:43:55
こんにちは。連休も後半。
私は遠出せず、近所で楽しんでます。
家にいても天気がいいので、気分が良いです。
花水木さんはどこかにお出かけですか?

 和風ピクルス、美味しそう。
この時期、酢の物が食べたくなりますね。
コチラの和風ピクルス、ブログで拝見するたびに作ろうと思うのですがまだ未挑戦。
今度こそ作ってみますね。
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-05-05 01:44:39
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2024-05-06 18:06:53
お返事遅くなりました。申し訳ありません。
忙しかったわけではないのですが、何となく落ち着かない連休でした。
いちご酢を初めて知ったのは確かyasukonさんのブログであったと記憶しています。
その節はご紹介ありがとうございます。
牛乳で薄めて毎日飲んでいます。とっても美味しい!
返信する
銀河さんへ (花水木)
2024-05-06 18:11:05
お返事遅くなり申し訳ありません。

暑くなってくると、酸っぱい味が清涼感があって欲しくなりますよね。
とても簡単にできて野菜不足を補うこともでき、この和風ピクルスは気に入っています。
何か物足りない、もう1っ品という時の食卓のお助けメニューです。
是非作ってみてください、お薦めです。
返信する
siawaskunさんへ (花水木)
2024-05-06 18:14:17
コメントありがとうございます。
ブログでの情報交換は実生活にも生かされ、とても役に立っています。
これからもどうぞお気軽にコメンお入れくださいト。
お待ちしています。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ クッキング」カテゴリの最新記事