世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

合格を祈願して

2022年01月22日 | 家族

今日(1月22日)はとても穏やかな暖かな日です。

南側のベランダでお洗濯ものを干していると、ポカポカと背中が暖かく、まるで春のよう。

気温は低いのでしょうが、風がなく、陽射しもあるのでしのぎやすい日となっています。

 

それに比べて昨日の寒かったこと!風がとても冷たく日陰を歩くと手足が凍えそうでした。

そんな昨日、谷保天満宮に孫息子Yくんの志望高校合格祈願のお参りに行ってきました。

谷保天満宮は学業の神、菅原道真公を祭神とする関東三大天神のひとつで、

東日本で最も古いと言われている由緒ある神社です。

孫娘Rちゃんの時にも合格祈願に来た神社です。ちなみのあとの2社は湯島天神と亀戸天神。

JR南武線「谷保駅」から徒歩3分。3社の中では最も交通の便がいいでしょうか。

こんもりとした森林の中に佇む静かな天神様です。

しかし賑やかなのはこちら!合格祈願の絵馬が鈴なりにぎっしり、掛ける隙間もないぐらいです。

孫娘の時はかけるスペースがなく近くにあった木箱に夫が乗り一番高い場所に掛けた気が(笑)。

今回は台が見つからない。そばにある石に乗ったらと言うと、「俺が落ちる、縁起が悪い」と(笑)。

 

隣の梅林の茶屋では合格饅頭や合格ゼリーが用意されています。もちろん買いました。

私と夫はその場で頂き、Y君には合格鉛筆、お守りと一緒に送りました。

 

今年はコロナ禍という厳しいご時世のなかでの受験。

受験生のメンタルや体調などを思うと本当に可哀そうに思えてなりません。

どうかすべての受験生が万全な体制で今までの努力が報われますように、実力が発揮できますように!

心から祈っています。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 初山歩き | トップ | やっと届きました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao♪)
2022-01-24 14:34:43
年末年始のオーバーワークに新年早々体調を崩し、ご訪問がすっかり遅くなり申し訳ございません。
遅まきながら本年も宜しくお願いいたsます。
お孫さんの合格祈願に行かれたのですね。
我が家は来年、2人の孫が同時に受験です。湯島天満宮か、鎌倉の荏柄天神に行かねばと思っていましたが。。。
南武線沿線に東日本一の谷保天満宮があるとは知りませんでした。
ジジババのできることは祈ることしかありませんものね。
↓花水木さんはコロナ禍の中、せっせと高尾山歩きで体力維持!、見習わねばと思っています。
そして愛車との別れ、私は3年前に経験しました。
1年間は淋しい思いもしましたが、今では電動自転車を乗り回しさして不便は感じません。
まして花水木さんは東京の交通の便利な所にお住いですから、、、
ただ雨の日は自転車には乗れないので「車があってアッシー君が居てくれたら」と思うことはありますね。
返信する
naoさんへ (花水木)
2022-01-25 09:01:18
その後体調はいかがですか?
年末年始はいつもと生活のリズムが違い、体調を崩しがちです。
それに加えて新たなオミクロン株の蔓延ですものね。
もう何とかしてよと言いたいいら立ちを感じます。

車はなくなりましたが、今のところなんの違和感もなく暮らしております。
車が無いことも忘れるぐらいですから、やはり手放して正解だったかもしれません。
これで年間云十万円の経費が浮くかと思うとちょっと嬉しい


谷保天満宮は私も数年前までは知りませんでした。
ブログ友さんに教えていただき、一番上の孫の大学受験で初めて訪れました。
近隣は武蔵野のハケの道になっていて、散策がてらに訪れるのもいいですよ。
湯島や亀戸ほど有名ではないので静かなお参りができます。

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (yasukon)
2022-01-25 10:53:32
おはようございます。

今日は少し寒さが緩んでおります。
そちらはいかがでしょうか?
お孫さんの受験 合格祈願にお二人でお参りされて
安心されましたね。
実力で突破されるに違いないと思いますが やはり手を合わせたくなります。
本当に多くの絵馬ですね。
毎年ご利益が沢山ある神社なのですね~~。
全受験生にコロナによって体調を崩さないようにと祈ります。
返信する
始めまして・・ (久美)
2022-01-26 17:56:13
始めまして・・

今年年女・・83才になります
いつの頃からか、貴女さまのブログを読ませて頂いてます
端切れの良い文章に、時として素敵と叫んだりしてます
投稿の機会を伺いながら今日に至り・・今日は思い切ってみました
そうです!以前に「旅屋 おかえり」をご紹介されてましたね~
原田氏はNHK番組で拝顔させて頂きましたが、ご本はまだ未読でした
昨夜から、BSで始まり・・投稿の期に至りました

毎日の疲弊した心を貴女さまのご助言(ブログ)で癒されたいと思います
よろしくお願い致します(^^♪
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2022-01-27 06:48:58
おはようございます。
孫の受験もこの子で最後。高校受験と大学受験が残っています。
今回は高校受験。コツコツと勉強してきているので、きっと彼の希望する学校へ行けると信じています。
私も夫も合格したところが、君に一番向いた学校なんだよといつも話して聞かせています。

今一番大事なことは健康、体調管理ですよね。
コロナ禍で受験生は本当に大変。
どうか皆が努力の成果が100%発揮できますように祈らざるを得ません。
返信する
久美様へ (花水木)
2022-01-27 06:57:35
はじめまして。
数あるブログの中で私の拙いブログにようこそお訪ねくださいました。
そのうえ身に余るお褒めの言葉を頂き、嬉しく思います。ありがとうございます。

先日の原田マハさんのテレビ出演、録画してありますがまだ見ておりません。
原田マハさんは私一番のすきな作家さんでいらっしゃいます。
そうですね、「旅屋おかえり」ドラマ化されましたね。
おかえりさんの役を安藤サクラさんが演じるなんて、なんとはまり役と感動しました。
とても心温まるストーリーです。是非ご本もお読みください。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事